yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

北條まつり2019(武者行列)

2019年05月21日 06時05分12秒 | お祭り・イベント

 

寄居町で行なわれた、第58回の北條まつりです。

1590年・豊臣秀吉の小田原征伐の時、鉢形城の北条軍と豊臣  

前田・上杉軍との合戦を再現しています。

午前中から、イベントなどが行われていましたが、町内から合

戦の会場となる、玉淀河原までの武者行列パレードから見に行

きました。

埼玉だけでなく、神奈川・小田原城や東京・八王子城、群馬・

箕輪城などからたくさんの方が参加されていました。

 

写真を撮らせて頂きました。

皆さん楽しそうです。。。

女性の方もたくさん参加です。

竜神でしょうか。。。舞が行われていました。

八王子城からの参加の方

ピースで写真を撮らせて頂きました。。(^O^)

パレード・スタート地点

各隊が勝鬨(かちどき)をあげていました。

武者行列パレードは、勝鬨後、順次スタートしていきました。

玉淀河原へ集合します。

北条まつり、明日まで続きます。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2019-05-21 09:04:36
北条まつり!
武者行列!
各地からいろいろな方々が参加!!
さらに,武者行列なのに女性参加者もたくさん!!
それは素晴らしいことですね。
平和な戦!?
そんな感じがして,いいですねぇ~。(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2019-05-21 09:10:27
お~!
たくさんの方が、参加されてますね!
全国規模のお祭り~。
こた母も、甲冑を着てみたいです。
多分、似合うと思います(笑)
返信する
Unknown (の子)
2019-05-21 10:18:57
いろんなところからあつまるんですね。
すごいお祭りですよ。
女の人もいるんですものね。
返信する
Unknown (matsumo)
2019-05-21 17:32:19
yamasaさん、こんにちは

この祭り、先日、小川町に行った際、方々でポスターを見ました。

それにしても、甲冑姿の参加者、ものすごい数ですね。この中のかなりは自分の甲冑を着ているのではと思いますが、それだけでも大したものだと思います。

女性武者もかなりいますが、東京国立博物館でも、展示されている刀を見ている女子がかなりいますね。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2019-05-22 05:20:06
暑い中でしたが、武者行列が行われていました。
たくさんの方が参加されていましたね。
女性の方も多かったですね。
これだけの人が集まるのは凄いです。
パレードをたのんでいましたね。
甲冑は重く歩くのも大変だとおもいます。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2019-05-22 05:23:13
凄いひとでした。
各県の北条ゆかりの軍勢が出陣してきていました。
こたろう母さんの甲冑姿、似合うと思います。。(^O^)
気持ちも引き締まりそうです。
返信する
の子さんへ (yamasa)
2019-05-22 05:25:36
たくさんの方が来られていました。
寄居・北条軍も各城祭りなどへ参陣していくのでしょうね。
女性の方もたくさん参加していました。。(^O^)
返信する
matsumoさんへ (yamasa)
2019-05-22 05:30:20
おはようございます。
ポスターは色々なところで張られていますね。
このお祭りへ行くのは久しぶりです。
自費で参加の方多いと思います。
個人てきに甲冑をお持ちの方もいますね。
忍城時代祭り時も東北から自分の甲冑で参加されています。
アニメの影響で日本刀にはまっている女性の方多いそうです。
返信する

コメントを投稿