yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

多宝寺の「桔梗」

2021年09月21日 23時58分13秒 | 神社 お寺 施設

長瀞町・観音院 多宝寺。。。真言宗智山派

長瀞秋の七草寺めぐり」の「桔梗」です。

石仏や六地蔵が参道に並んでいるのが印象的です。

桔梗は少し咲いていましたが、あまり咲いていなくてもう終わり

の様な感じでした。

彼岸花は、よく咲いていました。

桔梗はあまり咲いていなかったです。

ここにも女郎花が咲いていました。

多宝寺からすぐ近くに、桜並木がありますが、桜の葉が大

分落ちてきていました。

柿の実がたくさんなっていました。

コスモスが思ったより、よく咲いていましたね。

荒川の水はあまり多くなかったです。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponyokinako)
2021-09-22 02:08:58
こんばんは。
コスモスが目に入る様になってきました。
もう秋ですね。
桔梗が頑張って咲いていますね。
綺麗な色ですが儚げにも見え、健気です!
彼岸花がやはり目立ちますね!
七草、私は全て見た事がないので
七草めぐり、お写真で堪能させていただきました(*´꒳`*)✨✨
返信する
ponyokinakoさんへ (yamasa)
2021-09-22 02:44:00
こんばんわ。
コスモスが咲いてきましたね。
今まではキバナコスモスを良く見かけていましたが、秋らしい感じになって
きました。。。(^ε^)
桔梗の青さが涼し気な感じでした。
数はあまり咲いてなかったですね。
彼岸花がどこのお寺でも咲いていましたので、見ごろになっていますね。
お正月の七福神巡りは良くしますが、秋の七草は全部まわっていないです。
毎回、同じお寺しか行っていないです。。。(笑)
返信する
Unknown (ななだい)
2021-09-22 04:54:03
こんばんは、

真言宗智山派ってウチの実家の宗派です。と言っても普段あまり気にした事もなかった…。

落ち着いた本当に参道に石仏が多いお寺。
どこのお寺さんでも六地蔵さんが可愛らしいです。

本堂と真っ赤に咲く彼岸花が美しいです。

白い彼岸花、今年は見てないので更に綺麗です。

コスモスが咲き始めると、いよいよ秋めいてきたなという感じです。昼間の気温はまだ暑かったのですけれどね。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2021-09-22 07:41:52
長瀞秋の七草寺めぐり!!
いいですね。
今日は,桔梗!
紫色の気品のある花!
桔梗紋といえば,明智光秀ですよね。(笑)
裏切者!主殺し!というイメージが強かったですが,
NHKの大河ドラマの麒麟がくるで,イメージが変わり,(笑)
桔梗の花のイメージと一致しました?(笑)
多宝寺もいいですね。
桔梗だけでなく,女郎花や彼岸花など‥‥
近くの桜並木には,コスモス!
秋らしいですね。
荒川も,長瀞の風情がありますね。
返信する
荒川流れは雄々しく元気 (縄文人)
2021-09-22 08:31:02
お早うございます。
荒川の流れ、清き瀞の流れ、岩だたみ、
急流を縫って下る船下り・・・・。
この編の川、荒川の流れは絵に成ります・

岩畳=秩父古生層で名をはせた、地球の果てから今日は、・・・・・有名な岩盤です。

     岩畳 流れる瀞に 紅葉はよ (縄)
返信する
Unknown (こた母)
2021-09-22 09:28:15
そっかそっか、秋の七草のお寺巡り
だったんですね~。
って、今頃気づく(笑)
桔梗、大好きなお花で、あまりお世話しなく
ても、毎年咲いてくれてたのですが、
いつの間にか消えました・・・(笑)
また、育てたいな♪
秋のお花がいっぱい咲いてて、良いですね♪
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2021-09-22 11:25:23
桔梗は少なめで、ちょっと残念でしたが
色々と見応えある花も咲いているし
周辺の風景もステキです♪
ピンクコスモスが咲いて来ていますね?
一気に華やかさが増して可愛いし"秋”だなぁ♪
荒川の水量は少ない変わり、河岸の岩が凄いです!!!
この岩も荒川ならでは・・・なのでしょうね、きっと^^
返信する
Unknown (りぉ)
2021-09-22 16:11:12
色んな花が咲いているんですね。
色とりどりで綺麗♪
コスモスも可愛い~
柿の実もなっているんですね。
秋ですね(^^ゞ
返信する
ななだいさんへ (yamasa)
2021-09-23 03:46:31
こんばんわ。
普段は、宗派は意識していないですね。
うちも真言宗智山派、豊山派だったかな〜。
ちょっとあいまいです。。。(笑)
六地蔵さんがどこのお寺も出迎えてくれました。
彼岸花がどこでも見る事が出来て良かったです。
早いもので、もう9月も終わりますね。
コスモスが咲いてくると秋本場になってきますね。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2021-09-23 03:51:24
七草寺めぐりの桔梗です。
とても爽やかな感じの色あいがイイですね。
桔梗紋。。。大河ドラマの明智光秀良かったですね。。。(^ε^)♪ 
自分もイメージが変わりました。
秋らしい風景が広がっていました。
女郎花に彼岸花、秋の花が華やかに咲いていました。
長瀞の石畳より下流ですが、良い風景でした。
返信する

コメントを投稿