yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

星渓園の鴨たち

2021年03月09日 20時07分23秒 | 公園 駅

 熊谷市にある星渓園です。 (石上寺の隣にあります)

江戸時代の慶応年間から明治初年にかけてつくられた、回遊式庭

園です。

建物は、数奇屋作りを取り入れ、平成になり復元されて、お茶会

などに使用することが出来ます。

湧き水「玉の池」が、市内を流れる星川の源になっています。

広い庭園では、ありませんが、誰でも訪れることが出来ますので、

散策に来られる方も多いです。

 池では、鴨たちが元気よく泳いでしました。

つたの様に長く、池まで伸びていました。

熊谷椿が咲いていました。

小鳥が自分の近くを散歩していましたので、撮ってみました。(^ε^)♪ 

鴨がエサをもらって右往左往していました。。。(^ε^)♪ 

鴨の動きも可愛いです。

1日、4回エサをあげているそうです。

多い時で30羽以上いて、この日は17羽だったそうです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リフィ)
2021-03-09 21:16:28
こんばんは。
熊谷にこの様な場所が!
しかも駅近なんて!!全く知りませんでした!

小鳥ちゃんたち可愛いですね(*^▽^*)♡

椿も綺麗です!お花っていいですよね♩♫
陽だまりの中 お散歩したら癒されそうです。
私も機会があったら行ってみたいです(*^▽^*)♪
返信する
Unknown (の子)
2021-03-09 21:24:59
素敵なお庭ですね。
静かにゆっくりと時間が流れてるように感じます。
私も散策した木なりました。
返信する
リフィさんへ (yamasa)
2021-03-09 23:50:07
こんばんわ。
熊谷駅からだと、歩いて15分弱くらいでしょうか。
上熊谷駅ですと数分です。。(^O^)
街中にあって静寂なところです。
木々に囲まれ、街中の別世界です。
椿も綺麗に咲いていました。
ゆくっりするには良いところです。
返信する
の子さんへ (yamasa)
2021-03-09 23:51:55
素敵な庭園ですね。
広くはありませんが、趣があって良いところです。
鴨たちが出迎えてくれます。。。(^ε^)♪ 
東屋でのんびりするのもイイですね。
返信する
Unknown (ななだい)
2021-03-10 04:04:54
こんばんは。

石渓園ですか…。
熊谷にこんなにも素晴らしい庭園があるなんてまるで知りませんでした。

撮影の仕方もいいのだと思いますが椿の花の美しさ、野鳥の様子…。
静かそうで別世界という感じです。

ゆっくり散策してみたいです。
返信する
おはようございます。 (hazuki27s)
2021-03-10 11:00:33
木造仕立てのお屋敷や四阿、生け垣などなど
日本庭園らしくて落ち着きますね♪
こぢんまりとしたお庭にある池にはカモ達が
波紋を描いて悠々と。。。
熊谷椿や緑の樹木も目で楽しめて良い風景ですよ♪
お散歩に立ち寄りたくなる気持も分ります^^
返信する
Unknown (りぉ)
2021-03-10 16:10:38
綺麗に手入れされている庭園ですね。
椿が美しい~
小鳥も日向ぼっこしてるんですね♪
鴨、17羽もいるとは凄い!
よく見ると可愛いですね(^^;
返信する
ななだいさんへ (yamasa)
2021-03-11 01:43:11
こんばんわ。
広い庭園ではないですが、静かで良いところです。
鴨や野鳥などがいて、街中とは思えない感じです。
散策される方も多いですね。
ありがとうございます。
返信する
hazuki27sさんへ (yamasa)
2021-03-11 01:47:33
こんばんわ。
シックで落ち着きのある建物ですね。
庭園に良く合う感じです。
鴨たちも可愛いです。
緑が多くて、自然をたのしますね。
街中でここだけ違う世界の様です。
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2021-03-11 01:51:03
綺麗で静かな庭園でした。
椿が綺麗でした。
鴨も飼っているわけではなく、自然に来ているそうです。
エサをもらう時は凄かったです。。
返信する

コメントを投稿