yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

熊谷うちわ祭り「2024」 巡行祭

2024年07月21日 23時53分06秒 | お祭り・イベント

「熊谷うちわ祭り」が始まりました。  7月20日〜22日

毎年、7月20日から22日の開催ですが、今年は土日に丁度

合いました。

毎回、2日目の「巡行祭」に行きますが、今年も行きました。

梅雨があけて今年も暑い「うちわ祭り」です。

国道17号を中心に午後から歩行者天国となりますが、4車線あ

る道路を、12台の山車や屋台が運行されて練り歩く姿は、迫力

がありますね。

関東一の祇園祭として、70万人の人が訪れるという「うちわ

祭り」は、今年も多くの方が訪れていました。

今年の「年番」から1台づつ仮屋の神前にて 幣束(へいそく)

を受けとります。

お揃いの浴衣がお似合いでした。

大学生の方。

素敵な笑顔の方達でしたが、ブログ掲載了承を貰うのを忘れてい

ましたので、目線入りです。

歩道橋の下をくぐる時は、山車の人形を下げて、通過していきます。

写真を撮らせて頂きました。

山車が東へ移動しながら、集まってきます。

向かい合ってのたたき合いは迫力があります。

山車の輪の中から外に出ました。

仲の良い高校生の方達です。

5ISホームの方。。。うちわ頂きました。

ブログ掲載させて頂きました。

 ありがとうございました。

枚数が多くなりましたので、明日へ続きます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2024-07-22 06:42:05
熊谷うちわ祭り♪
関東一の祇園祭なんですね~。
70万人が訪れるお祭り。
和装の礼服は、この時期は暑いでしょうね。
で、山車は迫力がありますね。
見どころ盛りだくさんで、多くの方が
訪れるのが分かります。
近くなら行きたいな~。
続きも楽しみ♪
返信する
感心します!!!感心します!!! (縄文人)
2024-07-22 07:49:02
* 近辺の祭り行事を網羅する
        今日は東に明日は西かな(縄)

   それにしましてもあちこち豆に出かけます!!
  敢闘賞‼!
返信する
Unknown (ponyokinako)
2024-07-22 13:40:23
こんにちは。
うちわ祭り、名前は聞いたことあります!暑い最中で大変ではと思いましたが沢山の方が しかも浴衣で行かれてるのですねっ!!
大汗かきの私は夏のお出かけは控えてますが
お祭り、やはり楽しそうでいいですね😃
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2024-07-23 23:13:51
熊谷うちわ祭りは、盛大ですね。
関東一の祇園祭と言われています。
3日間で70万人が訪れるようです。
和装の礼服は、暑重い重いでしょうね。
山車は力強く迫力があります。
一番の盛り上がりは、夜のたたき合いですかね。
たくさんの方が訪れていました。
ありがとうございます。
返信する
縄文人さんへ (yamasa)
2024-07-23 23:16:40
こんばんは。
今年は暑いので、以前ほど出かけていません。
あまり遠くも行かなくなりました。。。(苦笑)
でも、いろいろと撮りたい気持ちはいつもあります。
ありがとうございます。
返信する
ponyokinakoさんへ (yamasa)
2024-07-23 23:22:36
こんばんは。
うちわ祭りは、たくさんの方が訪れるお祭りですね。
暑い中ですが、暑さに負けずですね。。。(*^▽^*)
浴衣で来られるが多いです。
お祭りという感じがありますね。
今夏は特に暑いので、熱中症には気をつけたいですね。
皆さん、楽しそうでした。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿