yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

小川七夕まつり「2024」

2024年07月27日 19時58分16秒 | お祭り・イベント

小川町で開催されている「小川七夕まつり」です。

 7月27日(土)

2年前から再開されている七夕まつりですが、今年も今日、明

日と2日間開催されますが、以前のような広範囲ではなく、規

模も縮小して開催されています。

小川町は、和紙が伝統工芸品として有名ですが、竹飾りにも和

紙が使われていますので、豪華な感じの飾りになっています。

特徴のある飾りが少なくなってきているのは少し残念ですが。

今年は、都合がつかず、モデル撮影なしの七夕飾り撮影です。

大河ドラマ「光る君へ」

大学生の方。

町を盛り上げるイベントにも参加しているそうです。

七夕ステージがあります。

風が少しありました。

wハートマークです。 💞♥

ブログ掲載させて頂きました。

 ありがとうございました。

「ゴジラ」がいました。

昨年、封切りの「ゴジラ」映画は、アメリカでも大ヒットしま

したね。

大きなクレヨンです。

太鼓打奏がありました。

ハート 💞 がありました。 

歯医者さんの七夕飾り。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2024-07-28 05:21:09
小川七夕まつり!
この時期に七夕まつりなのですね。
ちょっとビックリでした。
規模も縮小されて残念ですが
開催されるだけでうれしいですね。
暑いさなか!
少し風があったのはよかったですね。
レトロ感あふれる感じの七夕祭り!
昭和を感じました。(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2024-07-28 06:51:52
小川七夕祭り♪
笹だけでなく、伝統工芸の和紙を使った
豪華な飾りですね。
以前より規模が縮小されて、特徴のある
飾りが少なくなったのは、少し残念ですね。
でもでも、見応えがありますよ~。
多くの方の願い事も書かれてますね。
マンガかになりたい。
毎日楽しく過ごす。
願いが叶いますように♪
返信する
お早うございます (縄文人)
2024-07-28 10:02:32
*小川町あの山間で七夕の
       和紙よ栄よ皆のためじゃ(縄)

和紙が伝統工芸品としての紙漉き。
コウゾから作ったワシは本当に強靭です。
親戚で作っていたの障子紙を貰いました。
穴が開かない、したがって、紙が黄色くなって障子の張替えと言うことでした。
デスから障子の骨が負けて、折れることがしばしば・・・・・・・・・・・。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-07-28 13:17:39
毎日暑いですね~!小川七夕まつりは何か清々しさを感じます。全国各地が連日36~39度のうだる様な超猛暑、そして局地的な雷雨やゲリラ豪雨の襲来でまさに荒ぶる夏です。東北の豪雨被災地の方々には本当に心が痛みます。
小生はパリ五輪・開幕式は真夜中リアルタイムでTVに噛り付きました。8月お盆まで半月間、アウトドアは一切封印して家に籠ってオリンピック三昧です。(笑) 日本選手メダルラッシュを期待!頑張れNIPPON!
返信する
小川町七夕 (yuta)
2024-07-29 05:42:38
小川町は和紙が有名ですか。
風に揺れて涼しげです。^~^
昭和の有名人懐かしい人ばかりですね。
返信する
Unknown (りぉ)
2024-07-29 15:28:38
地域によってはこの時期に七夕祭りがあるんですね~
愛知県の一宮もこの時期だったような気がします。
しかし今年は暑い( ;∀;)
風が少しあったのはよかったですね。
涼しそうです!
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2024-07-29 22:12:13
小川町の七夕まつりは、7月下旬に行われます。
仙台の七夕まつりは、1ヶ月遅れなのですが、7月下旬は珍しいです。
小川町も暑いので、暑い七夕まつりです。
規模が縮小されたのは、残念ですね。
今年は、花火もなかったと思います。
少しだけ風がありました。
和紙の七夕というのも珍しいですね。。。(*^▽^*)
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2024-07-29 22:15:12
小川七夕祭り。。。🎋
伝統工芸の和紙を使っている所が凄いですね。
豪華な飾りが以前よりは、少なくなっています。
お店や各家庭も個性的なものが多いです。
見応えのある七夕飾りです。
願いが叶うと良いですね。。。。(*^▽^*)
返信する
縄文人さんへ (yamasa)
2024-07-29 22:25:11
小川町。。。
山間部の盆地的雰囲気がありますね。
伝統工芸品としての和紙。
「ユネスコ無形文化遺産」に登録されていますから、技術が認められて
いますね。。。(*^▽^*)
丈夫で長持ちなのでしょうね。
七夕飾りも素晴らしいです。
返信する
ローリングウエストさんへ (yamasa)
2024-07-29 22:33:28
毎日、毎日暑いですね。
小川七夕まつりは、個性的な飾りも多いです。
毎日、猛暑が続き雷雨も来ていて、厳しい夏になっていますね。
東北の豪雨も大変ですね。
これだけ、暑いと外出は厳しいです。
なるべく写真も短時間の撮影にしようと思っています。
オリンピック、日本選手頑張っていますね。
メダルラッシュ、今後も期待です。。。(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿