yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

大宮・氷川神社

2019年12月31日 04時14分43秒 | 神社 お寺 施設

大宮・氷川神社です。

もうすぐお正月。

お正月の初詣客の受け入れ準備が進んでいるようです。

どこの神社も今の時期は忙しいですね。

氷川神社の参道はとても長いのですが、両脇にお店の準備が

行われていました。

令和の文字がありました。

大きな文字が書かかれています。

もうすぐ令和2年ですね。

神木に触れて、パワーをもらう方が多いです。

参拝する方は多くはない感じでした。

埼玉県では、毎年一番参拝客の多い神社です。

普通の賽銭箱が前にありましたが、正月は大きくなりますね。

壁のようです。。。(^O^)

ふくろ絵馬が面白いです。

10種類の色の巾着があるそうですが、お願いことに名前を

書いて巾着に入れます。

他の人からは見らえないのでイイですね。

お洒落な絵馬です。。。(^O^)

たくさんの提燈が並んでいました。

神社ちかくの庭園。。。

今年もいよいよ終わりますね。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2019-12-31 10:30:24
大宮・氷川神社は,氷川神社の総本山ですよね。
お正月には,初詣で大混雑!!
その分,ご利益も多そうですね。(笑)
もう準備万端!!
ラッキーパパは,初詣は近所の小さなお社!
KR公園に初日の出を見に行く予定です。
ではでは,よいお年を!!
返信する
Unknown (こた母)
2019-12-31 12:33:02
新年の準備、着々と進んでますね。
多くの方が、訪れるんでしょうね。
こた母は、初詣は行かないかも?(笑)
今年も一年、お世話になりました。
良いお年を。
返信する
Unknown (の子)
2019-12-31 13:40:53
信念はにぎやかになるんでしょうね。
穏やかな一年であるようしっかりとお願いしたいです。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (matsumo)
2019-12-31 15:44:52
yamasaさん、こんにちは

ここ、一度、行きたいと思っているのですが、大宮には用がないので、未だに果たせない神社です。

本日(12/31)、大宮氷川神社と同じような感じの朱色の大きな門がある、お茶の水駅近くの「神田明神」に行きましたが、ここもものすごい人出で、撮影する気分になりませんでした。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2020-01-01 00:40:52
氷川神社の総本山ですね。
横浜・山下港にある氷川丸は、氷川神社から名前を撮っています。
大河ドラマ「いだてん」加納治五郎も乗っていたんですね。
大きな神社はどこも参拝客が多いですね。
自分も久しぶりにのんびりしようと思います。。(^O^)
良いお年をお迎えください。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2020-01-01 00:45:52
どこも新年の準備が進んでいますね。
氷川神社は、普段から人が多いですから、初詣で客も多いでしょうね。
こたろう母さんは無理しないで、体調がもどったら初詣で行ってください。
こちらこそ、1年お世話になりました。
どうぞ、良い年をお迎えください。
返信する
の子さんへ (yamasa)
2020-01-01 00:48:49
お正月は凄い人だと思います。
今年は、いろいろなことがあった年でしたね。
新年は良い年になってほしいですね。
宜しくお願い致します。
返信する
matsumoさんへ (yamasa)
2020-01-01 00:53:49
こんばんわ。
大宮は埼玉を代表する神社です。
明治天皇も訪れています。
武蔵一宮ですから、人気もありますね。
神田明神は、秋葉原から近いので、何回か行っています。
ここも大勢の人が訪れますね。
返信する

コメントを投稿