yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

騎西「保寧寺の蓮 2023」

2023年06月25日 22時29分50秒 | 神社 お寺 施設

加須市騎西にある「保寧寺(ほねいじ)」に咲く蓮です。

1330年開山のお寺で京都妙心寺派・臨済宗のお寺です。

蓮が大分咲いてきていました。(6月24日)

先週きたときは、ほとんど咲いていなかったので、咲いてきてい

るところを撮れたのは良かったです。。。(*^▽^*)

古代蓮(行田蓮)も咲くようです。

花びらが開いてきそうでした。

柵からはみ出して咲く蓮達。。。(笑)

お寺入口には、六地蔵様がいます。

保寧寺の参道から庭園は、よく手入れがされていて綺麗です。

趣のあるお寺ですね。

春モミジが真っ赤に紅葉していました。

ここは紫陽花も咲きます。。。(*^▽^*)

6月18日・・・先週の日曜日は、ほとんど咲いていませんでした。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2023-06-26 05:04:18
今日は,これから釣り&グランピング!
行ってきま~す。
返信する
Unknown (こた母)
2023-06-26 08:11:42
柵から、はみ出す、はみ出す!
元気な蓮ですね~(笑)
先週は、全然咲いてませんね。
二週続けて行って、正解ですね。
蓮の花を見ると、お釈迦様を思い出します。
子供の頃、お釈迦様の漫画を読んだの。
四国八十八か所の一番のお寺で、
母に買ってもらいました(笑)
返信する
Unknown (ponyokinako)
2023-06-26 09:50:45
こんにちは。
こんなに近くで蓮が見れるなんて!羨ましいです✨✨
蓮の花が開く音もこの距離なら聞こえそうですね!一度聞いて見たいです!
私もそろそろ撮りに行けるように準備しなくては!
返信する
Unknown (りぉ)
2023-06-26 10:35:56
大きな蓮!
見応えありますね。
紫陽花に春紅葉も綺麗です。
返信する
ハスの花 (縄文人)
2023-06-26 12:23:19

  ◎ ハスの花か弁何枚問われたし
       わしに解らん花に聞いたら (縄)

大賀ハスの花弁調査((16枚)出ました。
もっと沢山あるような気がしますが・・・・果たして!?
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2023-06-26 21:38:37
いよいよ蓮のシーズンですね。
蓮の花を実際に見てるような写真です。花びらがくっきりしてます。
境内もきれいにされてますね。気持ちよく参拝できそうです。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2023-06-27 00:59:51
釣り&グランピング。。。
楽しみですね。
気をつけて行って来て下さい。。。(*^▽^*)
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2023-06-27 01:03:23
柵から、大分はみ出していました。
元気なよく咲いていました。(笑)
先週は、ほとんど咲いていなかったので、今回は撮れて良かったです。
蓮の花は、お釈迦様のイメージがあります。
天上の花ですね。
四国八十八か所の一番のお寺・・・弘法大師のお寺でしょうか。
返信する
ponyokinakoさんへ (yamasa)
2023-06-27 01:07:28
こんばんは。
すぐ近くで蓮を見る事が出来ます。
古代蓮の里も目の前で見る事が出来ますね。
蓮の花が開く音は、朝早くないとダメですね。
リフィさんも以前、近くにある蓮を撮ったようなことを言っていましたね。
蓮の花の命は短いですね。
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2023-06-27 01:09:43
蓮の花は大きいので見ごたえがありますね。
大分、咲いてきていました。
紫陽花の咲いて春モミジも綺麗でした。
良い庭園です。
返信する

コメントを投稿