yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

さきたま火祭り

2015年05月06日 01時56分44秒 | さきたま古墳

5月4日に行田市・さきたま古墳公園で行われた火祭りです。

午前中から歌や踊りなどのステージイベントなどが行なわれま

すが、今年は、第30回の記念大会ということで、行田市出身の

スターダスト☆レビューのライブが、17時15分から、1時間に

わたり行われました。

ファンが全国におられるという事で、たくさんの方が見に来てい

ました。

 自分は都合により、ステージ等は見ることなく、火祭り関連の写

 真をとっていました。。。

 ステージ前の様子。。。

17時から行なわれた、昔ながらの火起こし。。。

マッチの様にはすぐ付きませんが、この火が火祭りのたいまつ

などに使われます。。。

前玉神社にて。。。先頭を歩く女性の方達です。

ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメ

19歳と16歳の若い2人が今年の主役です。

毎年、さきたま地区の大学生や高校生の方が選ばれています。

ケーキ入刀の様だと言っていました。。。(^ε^)♪ 

ケーブルTVのNさん

久しぶりにお会いしました。。。

衣装は手作りだそうですが、古代の人の衣装にあわせている

ような感じでした。。。

偶然あった、あいさん。。。

久しぶりにあいました。。。(^ε^)♪ 

行田の方ではありませんが、忍城や行田市について詳しい

女性です。。。

友人とともに後ろ姿を。。。

18時20分から、前玉神社(さきたま)をスタートです。。。

子供たちも、持って歩きます。

19時10分 たいまつ行列のスタートです。

目の前を通って行く時、たいまつの火が熱いです。

持って歩く人も大変でしょうね。

300人のたいまつ行列と産屋がもえた後、丸墓山と稲荷山

古墳から200人のたいまつ行列といわれていますが、迫力

のある行列シーンとなっていますね。

産屋の燃え上がるところも迫力がありますね。

20時の花火でフィナーレです。

今年も盛り上がった火祭りでした。

お疲れ様でした。

写真をとらせて頂いた方、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2015-05-06 09:24:17
この火祭りは19歳と16歳の若者を中心に
大人も子供も参加しての壮大なイベントのようですね♪
火起こしから始まるとは凄いです!!!
とっても多くの方々が携わって居るし、観客も凄い☆
見たかったなぁー♪
返信する
Unknown (こた母)
2015-05-06 09:59:47
凄いお祭りですよね~。
時系列で説明してくださったので、
よく分かりました~。
スターダスト☆レビューのライブもあったので、
いつもより人出もあったのかな~。
壮大なお祭り、画面で楽しませてもらいました♪
返信する
お久しぶりでした! (あい)
2015-05-06 16:51:09
会えてビックリしましたよ。
ビール片手に失礼しました(笑)
やっぱり、火祭りは
他のお祭りと違って
ゾクゾクします
返信する
火祭り (りぉ)
2015-05-06 17:28:19
凄い行事ですね~

写真で見ても迫力あります。
実際近くで見ると怖いと思います。

フィナーレの花火は感動ですね。

返信する
Unknown (シゲ)
2015-05-06 18:20:13
こんばんは。
こんのお祭りは知りませんでした。結構面白そうですね!
返信する
Unknown (maman)
2015-05-06 19:34:09
去年はじめて行って 興奮して帰りました
でもことしはいけなかったのです
鯉のぼりも行けず。。。
さすがにyamasaさんはちゃんと行かれて
わかりやすくアップしてくれて
すごいです

きょうはお疲れ様でした

全然いいのがないのです
藤の下はくらいし ツツジの前のは飛んでるし
まだまだ修行が足りません
おまけに最後ころ 変な選定になってしまって
あわてました
返信する
理彩也さんへ (yamasa)
2015-05-07 07:31:50
さきたまの方を中心にもう、30回目になるんですね。
主役の2人は毎年変わりますし、担当されるとこも変わるようです。
ステージイベントやバザーに露天など朝からありますので、1日
楽しくすごせます。
火祭りは、古事記の話にもとずいています。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2015-05-07 07:35:15
スターダスト☆レビューのライブも良かった様です。
火祭りは、毎年、10万人の人が来られると言っています。
午前中だけで帰られる方もいますが。。。
楽しいお祭りですね。
返信する
あいさんへ (yamasa)
2015-05-07 07:40:27
広い会場でしたので、会えるとは思いませんでした。。。(^ε^)♪ 
主役の2人と記念撮影できれば良かったのですが。。。
火祭りの様なお祭りは、あまりないと思いますが、壮大なスケ-ル感
ありますね。
映画のワンシーンのように楽しめていいです。
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2015-05-07 07:43:49
たくさんの人が参加して、たくさんの人が見に来るお祭りですね。
たいまつ行列は見応えがあります。
わらの小屋を燃やしていますから迫力もありますね。
花火も綺麗でした。
返信する

コメントを投稿