yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

鴻神社

2024年05月30日 22時16分04秒 | 神社 お寺 施設

鴻巣市にある「鴻神社」です。

鴻巣に行ったときに、少し時間があったので「鴻神社」へ行って

みました。

こうのとり伝説がある「鴻神社」。。。おおとり祭りは、ここか

らスタートします。

由緒ある神社ですが、夜の光に照らされた着物ファッションショ

ーが行われこともあります。

雷電社があった時もあるようです。

中山道の宿場町です。

本殿

神木ですが、魚?龍のウロコのような感じです。

おおとり公園の噴水。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2024-05-31 06:04:32
鴻巣にある鴻神社~。
こうのとり伝説のある、由緒ある神社
なんですね。
コウノトリの絵柄の絵馬や、願いたまご!
たくさん奉納されてますね。
狛犬ならぬ、狛コウノトリ!
本殿もご神木もいいですね。
行ってみたいです。
返信する
???? (縄文人)
2024-05-31 09:10:14
◎ はてさてや  此れ如何とや 紐解けば
       調べてみれば鸛 ( コウノトリ )の書 (縄)

鴻神社((コウノトリ神社)ハイ、日本語はなななかにして難しい!
  コウノトリを育てるのには、ふさわしい神社でありましょう。
  コウノトリの、鴻巣に~正にぴったり。
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2024-06-01 00:30:19
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (りぉ)
2024-06-01 15:25:10
こうのとり伝説がある神社なんですね。
願いたまごが可愛い♪
本当に由緒ある神社だということがよくwだかります。
お参りしてみたいです。
返信する
「鴻神社」 (yuta)
2024-06-02 05:56:36
「鴻神社」は由緒ある神社なのですね。
神社で着物ファッションショーとは
珍しいですね。^~^
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2024-06-02 23:47:56
鴻神社には、こうのとり伝説があります。
伝説の由来から、鴻巣(こうのす)市になっています。
由緒を感じる神社ですね。
コウノトリの絵馬や、願いたまごの奉納。。。
コウノトリの神社ですね。。。(*^▽^*)
されてますね。
狛コウノトリにたまご。
神木も特徴がありました。
返信する
縄文人さんへ (yamasa)
2024-06-03 00:09:17
こんばんは。
鴻神社・・・コウ神社と呼ばれています。
コウノトリ伝説があって、鴻巣市の名前の由来になっています。
鴻巣にあった氷川社に熊野社、雷電社を「鴻三社」と呼んでいたそうですが、
これらを合祀し、鴻神社になったようです。
神社に歴史ありですね。。。(*^▽^*)
返信する
siawasekunさんへ (yamasa)
2024-06-03 00:11:18
こんばんは。
神社には、どこも色々な歴史や由来がありますね。
ここの神社も市民に親しまれています。
コウノトリを祀るのは珍しいかもしれないですね。
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2024-06-03 00:13:39
コウノトリ伝説の神社です。
コウノトリにちなんだお祭りもあります。
願いたまごが可愛いですね。。。(*^▽^*)
いくつかの神社があつまって、鴻神社になりました。
歴史を感じますね。
返信する
yutaさんへ (yamasa)
2024-06-03 00:17:06
「鴻神社」は由緒ある神社ですね。
着物ファッションショーは、夜行われてとても幻想的でした。
なかなか、無いイベントですね。
参加者も良い記念になったようです。
返信する

コメントを投稿