yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

遍照院と清善寺の紅葉

2022年11月24日 22時13分10秒 | 花・風景

行田市にある遍照院と清善寺の紅葉です。

どちらも紅葉が見ごろになっていました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

遍照院は、真言宗智山派のお寺で、東国花の寺百ヶ寺 の埼玉12

番になっています。

関東一都六県の花木があふれる「花のお寺」です。

紫陽花が咲きますが、紅葉の時期がイイですね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「のぼうの城」にも、和尚さんが出てくる清善寺です。

曹洞宗成田龍淵寺の末寺となっています。

黒い猫が二匹いました。。。🐈🐈

二宮金次郎の像があります。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2022-11-25 05:17:28
遍照院は花のお寺!
アジサイと紅葉!?
一年中楽しめそうですね。
紅葉の赤!きれいに撮れてますね。
私には,あの鮮やかな赤がうまく撮れません。
清善寺は,のぼうの城にも,和尚さんがでてくるのですか?
機会があったら,のぼうの城!もう一度見てみたいです。(笑)
お寺と紅葉は,よく似合いますね。
返信する
Unknown (縄文人)
2022-11-25 06:20:37
紅葉が綺麗です。
なぜか、神社仏閣には紅葉が良く似合います。
何時も有難うございます。
返信する
Unknown (こた母)
2022-11-25 06:22:23
わぉ~、素敵♪
真っ赤一色もいいけれど、緑・赤・黄の
三色も好きなんです~。
紅葉の過程を見られる・・・的な♪
色んな楽しみ方がありますもんね。
お寺と紅葉って、凄く合いますよね。
大好物です♪
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2022-11-26 00:18:53
遍照院は花のお寺の一つとして数えられています。
古代蓮も鉢で咲かせます。。。(^O^)
紅葉の赤が印象的でした。
ありがとうございます。
良い感じで撮れました。
「のぼうの城」に出てはきますが、ロケ地は違いますね。
お寺と紅葉はよくあいますね。
返信する
縄文人さんへ (yamasa)
2022-11-26 00:23:47
紅葉が綺麗でした。
神社やお寺には紅葉が良く似合いますね。
今年はどこも良く見る事が出来ます。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ponyokinako)
2022-11-26 01:44:05
こんばんは。
猫ちゃんやすべり台が紅葉とよく合いますね🍁✨✨
和の建築物も紅葉との相性がとてもいいですね!まるで紅葉景色が日本独自の物と思ってしまうほどに合ってますね!🍁
返信する
こたろう母さんへ (神社仏閣には紅葉が良く似合います。yamasa)
2022-11-26 03:22:52
紅葉が綺麗でしたね。
色とりどりの紅葉が良かったです。。。(笑)
紅葉の移り変わる様子も見られました。
今年は、紅葉を長くみられるかもしれないです。
お寺と紅葉しっくりきますね。
返信する
ponyokinakoさんへ (yamasa)
2022-11-26 03:27:49
こんばんわ。
黒い猫ちゃんが、紅葉の中で良い感じでした。
すべりだいもカラフルで紅葉の様です。。。(笑)
日本は四季がはっきりして紅葉も綺麗だと良く言われますね。
どちらの寺も良く紅葉していました。
返信する

コメントを投稿