yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

浮野の里

2023年06月27日 23時18分27秒 | 花・風景

浮野の里(うきや)へ久しぶりに行きました。

全国「水の郷」百選にも選ばれていて、くぬぎ並木やノウルシな

どを楽しむことができます。

散歩コースも整備されていて、新緑なども良いところです。

以前は「あやめ祭り」がおこなわれ、花菖蒲が咲き、女船頭さん

が田舟を漕いでくれる姿が、自然の中で風情がありました。

細い川ですが、田船が行きかいました。

花菖蒲が咲く場所は、歩道が整備されています。

6月末ではありましたが、花菖蒲がまだ咲いていました。

枯れてきているものが多いですが。。。

田舟乗り場。

クヌギ林を歩いて奥まで行くと展望台があります。

小さな水門が幾つかありました。

2016年の「あやめ祭り」より。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umaonaosora3104)
2023-06-28 05:02:38
ここは加須なんですね。
花菖蒲の時期には、見事なんでしょうね。
田舟というのがあるのですね。
田植えの時に使うのでしょうか。
祭りの時には乗れるようですね。
風情あって乗ってみたいです。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2023-06-28 05:02:57
水の郷 浮野の里!
水の流れと,くぬぎ並木やノウルシなど
新緑がきれいですねぇ~。
緑の中の散策は最高ですね。
花菖蒲園の木道も,いい感じ!
大きなクヌギの木のそばの展望台!
ツリーハウスみたいでいいですねぇ~。
女船頭さんが田舟を漕ぐ姿‥‥
情緒がありますね。
まさに水の郷!!
返信する
Unknown (こた母)
2023-06-28 07:00:19
今は、あやめ祭りは開催されないのかな?
女船頭さんが田舟を漕ぐ姿、また
見たいですね!
花菖蒲は終わりかけ。
見頃の時は、多くの人が訪れたでしょうね。
ラストは、いが饅頭?
一度貰って、食べた事があります!
返信する
菖蒲 (縄文人)
2023-06-28 07:21:57
お早うございます

  ◎ 板橋を渡れば庵チョイ休み
        木道通路抜ければ菖蒲 (縄)

手こぎ船に水車、オット赤飯迄あるでは御座らんですか~~~~!!
返信する
Unknown (ponyokinako)
2023-06-28 09:30:33
こんにちは。
わぁあ!緑が綺麗です!とても素敵ですね!!舟の写真も風情がありますね✨✨
花菖蒲も見れるなんて本当に素敵です!

いがまんじゅう、前の職場で埼玉のとある地域の方がよく買ってきてくれて
食べたことあります😊✨✨
返信する
Unknown (りぉ)
2023-06-28 13:17:11
新緑が綺麗ですね。
歩道もよく整備されているので花菖蒲の時期はよかったでしょうね。
今年はあやめ祭りはあるのでしょうか?
返信する
ハウスツリー (tadaox)
2023-06-29 09:49:50
おはようございます。
浮野の郷は田舟で往来するんですね。
懐かしいなあ、潮来みたいですね。
それにツリーハウスらしきもの。憧れでした。
花菖蒲もまだ咲いていて雰囲気いいですね。
返信する
umaonaosora3104さんへ (yamasa)
2023-07-01 02:37:09
ここは加須市です。
花菖蒲は難しいですね。
以前、良く咲いていましたが、年々咲かなくなってきていました。
手入れをして、また咲くようにはなってきています。
田舟は風情があってイイですね。。。(^∇^)
乗船は200円でした。
歩く方が速いのですが、ゆくっり風景を楽しめるのも良いです。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2023-07-01 02:42:35
水の郷 「浮野の里」がのどかで良いところです。
くぬぎ並木やノウルシなどがあり、自然豊かです。
新緑も綺麗なところです。。。(*^▽^*)
緑の中の散策は最高ですね。
花菖蒲を見ながらの散策が良いです。
時期的にもう遅いですが。。。
展望台がツリーハウスみのようでした。。。(*^▽^*)
屋根はないですが。
女船頭さんが、情緒ありますね。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2023-07-01 03:09:21
「あやめ祭り」は、コロナ禍で中止されて、その後、開催されていないです。
以前は、ほぼ毎年、撮りに行っていました。
女船頭さんが田舟を漕ぐ姿は、絵になりますね。
3人ぐらいの方が、女船頭さんを務めます。
お祭りがないと訪れる人は多くないと思います。
いが饅頭は、会場で作って売っていますので、美味しく頂けます。。。(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿