(13日午後・雪の湯畑/湯気が普段より多くて先が見えない?)
草津・共同浴場。
草津温泉は日本有数の温泉地で多くのホテルや旅館がたくさんありますが、共同
浴場も数多くあります。
共同浴場を地元の人が維持管理していますが、観光客も無料で入ることができます。
入浴できる時間を制限しているところもありますが、24時間入ることができる浴場の
方が多いので、ホテルや旅館のお風呂に飽きたら行ってい見るのもいいですね。
毎年草津温泉へは行くのですが、共同浴場はあまり入っていませんので、今回は
7ヶ所ほど入ってみました。
【白幡の湯】湯畑のすぐ前にあるのでもっとも人気があります。
お風呂は熱めで、2つある浴槽のうち一つは入れませんでした。
お年寄りの方が一人入っていました。
(白濁の湯/源泉:湯畑)
【千代の湯】湯畑の近くにあり利用しやすいですね。
お風呂はぬるめでした。5~6人ぐらいの入浴が可能でしょうか。
(源泉:湯畑)
【煮川の湯】ここは熱湯でした。
浴槽は新しくイオウの香りがもっとも強い感じでしたね。
(源泉:煮川)
【長寿の湯】ここは着替える場所も広く適温でもっとも入りやすい感じです。
湯畑から急な坂道を登って行ったところにあります。
(源泉:湯畑)
【関の湯】熱湯でしたが、一番すべすべ、ツルツル感がありました。
どこの浴場もすべすべ感やイオウの香りがありますね。
2人~3人が限度でしょうか。
(源泉:湯畑)
【地蔵の湯】お地蔵さんの前に源泉があります。
ここも人気がありこんでいましたね。
着替えと浴室がつながっていて敷居がないんですね。
2日目の午後は雪となりました。
(源泉:湯畑)
【瑠璃の湯】ここも適温で入りやすかったですね。
バスターミナルへ行く途中にあります。
(源泉:湯畑)
お湯はどこも出しぱなっしででした。
時間によっては入浴している人が誰もいないで貸切り状態です。
2ヶ所ほどそうでしたが、マナーを守ってのんびり楽しみたいですね。