yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

共同浴場

2009年03月16日 00時50分33秒 | 旅行・小旅行・出先


(13日午後・雪の湯畑/湯気が普段より多くて先が見えない?)

草津・共同浴場。
 草津温泉は日本有数の温泉地で多くのホテルや旅館がたくさんありますが、共同
 浴場も数多くあります。 

 共同浴場を地元の人が維持管理していますが、観光客も無料で入ることができます。

 入浴できる時間を制限しているところもありますが、24時間入ることができる浴場の
 方が多いので、ホテルや旅館のお風呂に飽きたら行ってい見るのもいいですね。 
 
  毎年草津温泉へは行くのですが、共同浴場はあまり入っていませんので、今回は
  7ヶ所ほど入ってみました。

 

【白幡の湯】湯畑のすぐ前にあるのでもっとも人気があります。
      お風呂は熱めで、2つある浴槽のうち一つは入れませんでした。
      お年寄りの方が一人入っていました。 
        (白濁の湯/源泉:湯畑)




【千代の湯】湯畑の近くにあり利用しやすいですね。
       お風呂はぬるめでした。5~6人ぐらいの入浴が可能でしょうか。
        (源泉:湯畑)





【煮川の湯】ここは熱湯でした。
       浴槽は新しくイオウの香りがもっとも強い感じでしたね。
        (源泉:煮川)


 
【長寿の湯】ここは着替える場所も広く適温でもっとも入りやすい感じです。
       湯畑から急な坂道を登って行ったところにあります。 
       (源泉:湯畑)






【関の湯】熱湯でしたが、一番すべすべ、ツルツル感がありました。
     どこの浴場もすべすべ感やイオウの香りがありますね。
     2人~3人が限度でしょうか。
       (源泉:湯畑)





【地蔵の湯】お地蔵さんの前に源泉があります。
      ここも人気がありこんでいましたね。
      着替えと浴室がつながっていて敷居がないんですね。
      2日目の午後は雪となりました。
       (源泉:湯畑)





【瑠璃の湯】ここも適温で入りやすかったですね。
     バスターミナルへ行く途中にあります。
       (源泉:湯畑)



 お湯はどこも出しぱなっしででした。
 時間によっては入浴している人が誰もいないで貸切り状態です。 
  2ヶ所ほどそうでしたが、マナーを守ってのんびり楽しみたいですね。 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~~^^ (kt19591108)
2009-03-16 02:18:11
私は 千代の湯と瑠璃の湯が好きです
時々夜中にふい==って行って 2~3件入って来ます^^
24時間かけ流しですからね~(ちゃんと汚さないようにしてますよ)
温泉には いい時期ですね~~
返信する
温泉♪ (まりっぺ)
2009-03-16 10:59:59
yamasaさん、こんにちは♪
あたたかい湯気がこちらまで
漂ってくるみたい~♪
体をゆっくり休めて
のんびりお湯につかるひととき
最高ですね!
返信する
kt19591108さんへ (yamasa)
2009-03-16 21:38:20
いつもはホテルのお風呂ばかりなのですが、共同浴場もいいもんですね。
比較的あついので長時間は入っていられませんでしたが、いろいろなお風呂が楽しめるのはいいですね。
寒い時には最高ですね。。
返信する
こんばんわ~ (みゆき)
2009-03-16 21:44:42
共同浴場って安いですよねぇ~
場所によってはぁ~
無料だしぃ~

でもぉ~
高齢者の女性以外は
入れない場所ですねぇ~


返信する
まりっぺさんへ (yamasa)
2009-03-16 21:49:13
ゆくっり温泉を楽しませて頂きました。
のんびりできる贅沢ですね。。。
3月は休暇を取り過ぎて後が大変かなと思いながら。

2日目は雪も降ったのですが、それほど寒い感じはしませんでしたね。 
リフレッシュさせて頂きました。。
返信する
みゆきさんへ (yamasa)
2009-03-16 22:03:49
草津には18ヶ所の無料の共同浴場があるそうです。
女性の方も思ったより多いですね。
地蔵の湯では若い男女が入浴して待ち合わせしていましたが、入りにくい感じはあるかも知れませんね。
長寿の湯は建物も新しく綺麗でしたのでおすすめです。

みゆきさんのお母さんもぬるめのお湯にゆっくり入ってもらうと良いかもしれませんね。
草津の湯は治せない病いはないそうですから。
 恋の病いは無理みたいですけど。。

自分の祖父母も毎年草津へ1週間くらい訪れていました。
湯治だったのかもしれませんけど。。
返信する
わぁ♪ (星野こより)
2009-03-17 02:17:14
いいなぁぁ!!私も温泉大好きなのでつい興奮しちゃいます!温泉巡りしてみたいなぁ・・・(><)

いきなり失礼いたしました!!
返信する
星野こよりさんへ (yamasa)
2009-03-17 22:44:57
コメントありがとうございます。
温泉いいですね。
多くの女性が訪れていました。 
人気があるんですね~。。
機会があった時に是非行ってみてください。
返信する

コメントを投稿