だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

10月26日(水)日記 勉強の悩み

2011-10-27 11:41:08 | 生活漫談
この日もいつもどおりの朝を迎える。
7時起床にトーストに目玉焼きにウインナーにヨーグルトにカーネーションに妻を送り出して、ゲームしてネットやって仮眠して仕事。
結局何もない何もないと思って日記を書きだして
何かあるかと思ったらたいてい仕事ネタなんだよな('A`)

自己満足とストレス解消に近い形で日記を書き続けてきたが、
自分がいかにツマラナイ日々を送っているか思い知らされるから
たまにイヤになることがある。
「結局俺は平日仕事ばっかじゃん!」
そりゃそうさ、大正解であり世間一般の大半の人がそうさ。
俺よりもっと大変な人だって山ほどいるさ。仕事だけに追われ
仕事だけに終わる人もいる。何を贅沢で悠長なことを・・・。

と、自分を勝手に責めてしまうわけである(笑)
結局思い出すという作業を行う中で昨日今日行われたイヤなことを
思い出してしまうのが億劫なのである。
まさに弱い人間にありがちな思考回路なのである。
じゃあ日記を書くなや(笑)いや、書かないといかんのよ。
たった3ヶ月で投げ出しているようじゃこの先思いやられまっせ!!

てなわけで特に何もなかったので仕事のことを渋々書く。
この時期になると中学3年生のほうから色んな悩みや質問をされるのだが、最も多いのが「何をやったらいいのか分からない」「ヤル気がでない」の2つである。
気持ちは分からんでもない。ただちょっと「温いな」とは思う。
特に前者の場合は結局現状何もやってないってことであり、何かをやるのを躊躇っているだけのこと。要するに甘えそのもの。
「何をやっていいか分からない」という子に限って案外、変な参考書を購入してみたり、宿題や与えられた課題を一つ一つ消化する地道な作業を怠ったりしている。
結局楽して受験勉強を乗り切りたい気持ちが強いのである。
ただし楽をすることはそういうズルをしたいという気持ちと同時に、
「効率よく」学習をやりたい前向きな気持ちの表れでもあるから一概に悪い傾向とは言い難い部分もあるので、しっかりと返答はしている

勉強法を聞かれることも多い。これは保護者によく聞かれる。
結局子供に言われた勉強法を実践させたいんだろうが、ぶっちゃけると
勉強法なんて意識の問題。色々勉強法に関してはノウハウはあるのだが、だいたい具体的に言うと難色を示す。そりゃそうだ、こういう質問を投げかけてくる奴は総じて成績不良の子ばかりなので、勉学の本質的な部分である、「地道な作業」という現実を突きつけられるんだから無理もない。
元々それがイヤだから出来無いわけで・・。
ただ、「やるべき・理解すべきテーマを決めて、出来るだけ短時間で勉強を終わらせようという気持ちをもって机に向かいましょう」とは必ず言うようにしている。
勉強は地道な作業の連続からいかに効率性を産むかに尽きる。
それを見出そうとせずに机に向かうから長続きしないし、
一向に成績が伸びないのである。集中力というのはそういうことなのである。

なんかブログで説教垂れているみたくなった・・・・・・。うわぁさぶぅ。こういうのもなんだかなぁって思うから仕事ネタは(ry
糞みたいな職業だけに仕事語ると本当自分がうざくなる。


まぁ何事も地道な作業ってこった。効率効率偉そうなこと言う割には
実際俺も大して効率よく生きているわけでもないしww
だったらこんな糞なげー日記になんねぇし、もっとリア充ライフ送ってるよ普通。
でも結婚してまでリア充って実はダメなことだと思って自己満足しておくwだって結婚してまでリア充だと休日まで友達やらなんやらでつるまないといけないじゃん。それじゃ奥さんほったらかしになってしまうがな。
いいんだよ非リア充で!非リア充は愛だ希望だ!!


疲れたから今日はこの辺で。あーあー麻雀やりてぇなぁ。



























最新の画像もっと見る

コメントを投稿