だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

デビューして半月経過

2019-02-08 13:17:54 | ク〇ネコ仕事
毎朝荷物を150個前後持ち出ししてから出車して、夜終えるまでに大きなイレギュラーさえ
無ければだいたい一人でやれるようになってきた。もちろん100%ではない
夜の19-21が多すぎた時や、午後の定時集荷が間に合わない時は手伝ってもらっているし
100%一人でやりきるのはもう少し時間がかかると思う。もちろんミスやクレームも
既に何度か貰っており(笑)、雑でいい加減な性格が焦りのあまり露わにも。
色々改善すべき点は残っているものの、「だいたい」回れるようになってきた。

それでも今の状況には先輩方から随分と驚かれるのだが、
「誰がやっても自分以上に回れるんじゃないの?」と内心思う部分もある。
これは推測なのですが、自分より数年先輩の方は今の端末(8猫)より前の端末(7猫以前)
でやってきた世代で、7猫以前はとてつもなく優秀ではあるが、
地図機能とルート組機能だけが入っておらず、私よりちょっと前までは
荷物の伝票をすべて抜き取ってそこから地図を見てルートを組んで配達に回っていた世代。
だから初心者は物凄く大変だったんじゃないかな・・・。
今の8猫は電池が悪い・反応が悪い・計上に時間がかかるだのそれはそれで本当にお困りものだが
「ルート組」という機能がついており、荷物のバーコードをすべて読み取れば
(アシストさんが早朝やってくれる)
行く順番をAI機能が勝手に決めてくれるし(初心者はこれに従えば大きなロスは少ないと思われる)
行く先々のお客さんの家の場所を地図で示す機能もついているから
だいたいすぐに次の配達に向かえるし、正直8猫に助かっている部分もあるかな。
自分でルート組まないといけない7猫以前だと、ちょっと朝から面倒だなぁと思う。

先輩方は自分で地図を見て伝票をみながらルートを組んでたたき上げられてきた世代だから
最初が大変なのは心底わかっている。だからこそ一杯私も手伝ってもらっているし
励ましや指摘をしてくれる。それはそれで心底ありがたいが
実際いい加減な私でもデビュー数日でだいたい回りきれるんだから、
全国で私と同じ立場の人は数多くいるでしょうが、難なくこなしている人も
たくさんいるのではないでしょうか。8猫は初心者には本当に優しく作られている。

今ドライバー負担を減らすためなのか、アンカーキャスト増員計画を進めている
ところで、多くの新人さんが困らないように作られた端末であるのがよく分かった。
とてもお困りものだが、端末にお客さんの荷物の情報も細かく乗っていて
荷物も探しやすいし、ルートも前述のとおり殆ど困らないし、個人的には
「よくできた端末だなぁ」と思う部分も多い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿