称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

2018/10/03(水) 大日平は最高の青空

2018-10-03 18:07:22 | 山登り

降水確率は0%。
大日平へ紅葉を見に行った。

07:40 車で家を出発。
今日は大日平までと決めていたので、遅い出発になった。
08:40 称名駐車場に到着。
少し肌寒い。

今日の服装は、
上は、化繊ランニング下着、化繊タンクトップ下着、長袖シャツ、化繊ベスト。
下は、トレパン。

08:50 出発

09:00 大日岳登山口を通過。
ここまで歩いただけで汗ばんだので、化繊ベストを脱いだ。

09:45 猿が馬場で休憩。
汗がメガネのレンズにたまった。
下着を1枚脱いで、ランニング下着と長袖シャツだけになったが、まだ暑い。

旧崩落地を登る。
秋らしい青空が気持ちよい。



10:18 大日平の木道へ上がった。
黄色く色づいた向こうに、大日岳が見える。



ナナカマドの赤もあります。



景色がとても素晴らしく、立ち止まってはキョロキョロしながら木道を歩いた。
大日平山荘が見えてきた。



10:50 大日平山荘に到着。
ベンチでお嬢さんが休憩されています。



昨日は上の小屋に泊まって、今朝下りてきたそうです。
景色はすばらしかった、と。

山荘の窓に掛けてあるランプ。



大日平山荘の営業は7日まで。
小屋締めの準備が始まっていた。



山荘から300メートルほど進んだところから眺める、いつもの景色。
写真ではよくわからないけど、紅葉しています。



中大日からおりる尾根は、これから色づきが始まる。



富山市街のほうをみます。



雲が湧き始めたぞ。



景色を楽しんで、大日平山荘へ戻った。
この方向から山荘の写真を撮るのは、久しぶりです。



山荘の裏に、不動滝を見に行きました。
この方向は、もうしばらくで紅葉が盛りになりそうです。



11:30 まだまだ眺めていたいけれど、下山します。



称名谷に日がさして、紅葉が映えます。



さっきのお嬢さんが、軽快に抜かしていかれました。



牛の首の標識で、このお嬢さんに追いついたら、「やっぱり早いですね」と言われた。
聞いてみたらここは初めてだそうだ。

「気をつけて」と声を掛けてから、じじが先に崩落地の道を下りた。

12:35 猿が馬場。
しばらく休憩していたら、お嬢さんの姿が見えたので、安心して下山を続けた。

13:04 満貫岩を通過。



13:10 大日岳登山口。
13:20 称名滝駐車場に帰着。

秋晴れの大日平に登って、とても楽しかった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018/10/02(火) 尖山 | トップ | 称名→大日岳 登山ルート コー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (せいじ)
2018-10-04 07:19:09
じじ様、お久しぶりです。
第7ベンチ(下から7番目のベンチ)でお会いしました。久しぶりの山でバテバテ、おにぎり補給しながらで失礼しました。
大日平山荘が今週末で終わるので、私の大日もシーズンオフです。今年は1回しか登れませんでした。(山荘までも3回だけ) 来年は良い天気に恵まれたいですね!
>お久しぶりです! (称名じじ)
2018-10-04 16:32:48
せいじさん、こんにちは。

あの方はせいじさんでしたか。失礼しました。

じじも今年は山頂までは1回しか登りませんでした。
大日平山荘は、営業を終えてから1週間くらいはマスターが作業しています。
来週、スカッと晴れる日があったら、もう一度登ってみたいと思ってます。
6年ぶりです! (けいた)
2018-10-06 14:06:46
こんにちは。6年前の2012年10月20日の記事に載せて頂いた、2人組の若者(当時は…笑)です!その際は、大日岳初めての私たちにコースや給水ポイントなどアドバイスを頂き、大変心強かったです。ありがとうございました(翌日無事マラソン走れました)。あの快晴の大日岳、そして綺麗な紅葉は今でも鮮明に覚えています。
その後、なかなかタイミングが合わず大日岳に行けなかったのですが、今年、明後日の10月8日に念願の再登山を計画しました。前回登った2人+初大日岳1人の3人で登山予定です。
台風が過ぎた後ということで無理せず安全第一に進みたいと思います。
明後日まで、称名じじ様のブログを拝見しながら楽しみに過ごしたいと思います!
>6年ぶりです! (称名じじ)
2018-10-06 21:33:25
けいたさん、お久しぶりです。

6年前の記事を読み返して、思い出しました。
あのときは、ほんとうに「マラソン大丈夫かいな?」と心配したのですが、走れたと聞いてうれしいです。

体力があるから大丈夫とは思いますが、くれぐれもお気をつけください。
9日だと、大日平山荘は営業を終えていると思いますが、例年だと飲料の自販機はまだ動いています。
紅葉はさらにきれいに色づいていると思います。楽しんで来てくださいね。

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事