称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

024年 謹賀新年

2024-01-01 15:30:32 | 趣味
あけましておめでとう!。
嫁はんとナツとで、静かな元旦を過ごしています。
午前中、嫁はんに連れられて初詣に行きました。




財布から取り出したコインを握りしめて、ぎょうぎよく列に並びます。




「健康」をお願いしましたが、あとで「学問の神様の菅原道真をまつった神社」と聞きました。


「人間が神になる」という考えは、日本独特で、外国にはない発想だそうです。


将棋の藤井聡太八冠は、「将棋の神様に何をお願いするか」と問われて「お手合わせ願いたい(将棋を指してみたいい)」と答えました。


彼は「将棋に勝ちたいなどと、自分で努力して解決することは、神様にすがってもしょうがない」という意味のことを言っています。


なんと立派な21才です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ヶ平山から写真が届く | トップ | 2024元旦の大地震 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーにゃ)
2024-01-02 07:33:49
じじ様

地震大丈夫でしょうか?
ナツちゃん、怖かっていませんか?
遠く離れた仙台もそれなりに揺れ緊急地震速報等、我が家のにゃんはビビリまくりでした。
被害のないことを祈っております。
>Unknown (称名じじ)
2024-01-02 13:09:07
みーにゃさん、こんにちは。

ガタガタとすごく揺れてあせりました。
揺れがおさまって、幸い被害はほとんどなかったのですが、
カーテンの陰で小さく固まっていたナツをダッコしてみたら、
声が出せず、震えが止まらないようでした。
今は元気が戻って、家の中を点検しているようです。

ご心配いただきありがとうございます。

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事