称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

11月30日(土) 散髪に行けなく・・・

2013-11-30 21:51:42 | 山登り

山で出会った方に「称名じじです」というと、若く見えるのに驚かれる。
髪を黒く染めていると、だいぶん若く見られるようだ。


ずいぶん髪が伸びてきたので、夕方に散髪に行き、
カットと白髪染めをしようと思っていた。


まずは朝一番で、頭皮にできた物を診てもらいに、皮膚科に行った。
20年ほど前から、頭の後ろのほうに、かさぶたができるようになった。
痛くもかゆくもないのでほってあった。

先生:「あ、これかぁ。ほっておくと広がっていきますよ。液体窒素で焼きましょう」

で、2秒ほど、ジュワ~、とした。
ぜんぜん痛くない。


先生:「何回かしないといけないので、来週も来て下さい。」

「あ~良かった。夏だったら高い山にいけなくなるところだった」と、思った。(笑)

病院から出たら、太陽が出てきたので、古洞へ行くことに。
まず、途中にある各願寺に寄った。


各願寺は、今では小さなお寺だが、歴史は古く、仁王様もおられる。



よく手入れのされたお庭。



庶民に慈悲を与える観音様?を表しているのでしょうか?



何かを戒めている神様。




今日のベストショット。




各願寺の上にある、婦中ふるさと創生館に行き立山を撮った。

標高2800メートルくらいまできれいに見えたが、その上は雲に隠れていた。




よく見ていたら、称名の崖と、滝の水が見えた。(上の写真の右端)



かんぽの宿の直下にある石像群。
じじは、「富山のモアイ」と呼んでいる。



いよいよ古洞へ行こうとしたら、空がどんよりと曇って、寒くなって来た。
雨具を持ってこなかったので、古洞はやめて田尻池に行った。

白鳥が2羽いました。



このあとは大阪屋に寄って、嫁はんに頼まれた物などを買って帰った。

皮膚科で頭をジュ~したので、今日は染められないな。
散髪屋は明日にしよう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月24日(日) 古洞の写... | トップ | 12月1日(日) 立山町のシマヤ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じじ様 へ (ヨー)
2013-12-01 11:00:02
皮膚科通いは 待ち時間が長く 大変ですよね・・・
シミも 簡単にとってもらえそうですよ (~_~;)

ところで 各願寺の 「ふちゅう曲水の宴」 では 以前に 姪っ子が十二単に身を包み 参加したことがありました。
その場所が そこだったのですね。

また、飛行場の隣にある 公園の山からも 称名が見られる撮影ポイントがあるようですよ。
モチロン、望遠レンズ 必要ですが・・・
機会があれば行ってみようかと 思いますが あそこに行こう、ここに行こうと 思いながら すぐに忘れちゃいます (笑)
>じじ様 へ (称名じじ)
2013-12-01 17:45:58
ヨーさん、こんばんは。

そうです。各願寺の隣で、曲水宴をやっています。
出演は地元の中学生のようですが、緊張して大変そうですよ。

日焼け止めを塗らずに山に登ることが多かったので
ずいぶんシミが増えました。(汗)
そこでちゃんと毎日、ビタミンCを飲んでいます。
効果があるかは謎です。(笑)

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事