称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

2023/02/01(水) 生地温泉たなかや

2023-02-01 14:13:45 | 山登り

昨年末に当選した「黒部で泊まろうキャンペーン」と、富山県の割引きを利用して「生地温泉たなかや」に泊まりました。
じじと嫁はんお気に入りの温泉宿で、夕食は一品一品がそれだけでメインデッシュにできるくらいの料理が並びます。
--
1月31日。
仕事で遅れた嫁はんの運転で黒部へ向かう。
夕日に照らされた立山が美しく見えた。

17:30 たなかやへ到着。
温泉に入ってから夕食会場へ。

手間がかかったボリュームのある先付け。


冷酒とビールが運ばれてきた嫁はんはニコニコです。

お造り。
寒ブリや白エビ、水タコなど、富山湾でとれた美味しい魚が並ぶ。

富山湾では様々な美味しい魚がとれるからか、マグロはあまり珍重しないので、お造りにマグロが入らないことはよくある。

たなかやの名物といえはカレイの焼物。


嫁はんの前に日本酒が運ばれてきた。

ズワイガニと香箱ガニ。
カラから身と卵を取り出してあるので、カニスプーンは使いません。


和牛のステーキ。


もう食べられない、と思った頃に、ご飯と味噌汁が出ました。

ご馳走さまでした。
部屋に戻って目薬をさして寝ました。
--
朝食

この写真の後に、水タコのお造りと焼魚を持ってこられた。
どれも美味しくいただきました。
--
家に帰ると、ひとりにされていたナツは警戒モードMAXで、おみやげのチュ~ルにさえ口をつけません。
でも、3時間もしたらヒザの上に乗ってゴロゴロと甘えて、眠ってしまいました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/01/30(月) 靴ヒモは捨て... | トップ | 2023/02/03(節分) 確定申告書... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nishi0218)
2023-02-01 20:03:26
じじ様 こんばんは。
素晴らしい料理の数々ですね‼︎
ぜひ泊まってみたいです。
あ、食べてみたいですかも(笑)
返信する
田中冬二 (てっちゃん)
2023-02-01 21:33:13
干しカレイを焼くにおいがする…
詩人、田中冬二のゆかりの宿やね
いいね!
なんかすごくこの冬の日本海とマッチして文学青年になりそう
行ってみたい、泊まってみたいと思いながら未だに実現しません
返信する
>Unknown (称名じじ)
2023-02-02 14:20:14
西さん、こんにちは。
ほんとうに良い宿だと思います。
美味しい料理ですよ。
お酒も美味しいと、嫁はんが言ってます(笑)
返信する
>田中冬二 (称名じじ)
2023-02-02 14:30:50
てっちゃんさん、こんにちは。
有名な「干しカレイ」を焼いたの、美味しいです。
宿の方も良い人たちで、気持ちよく過ごせました。
「黒部に泊まろう」が当たったら、また行きたいです。
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事