称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

2018/10/22(月) 中山、馬場島

2018-10-22 16:03:29 | 山登り

木曜日に行きそびれた中山へ登った。
馬場島の入口にある登山口から登り、反時計回りに一周する。

09:00 家を出発。
10:00 馬場島のいちばん下の駐車場に到着。
馬場島にいくつかある駐車場はどれもガラガラだったが、登山口だけは混雑していた。

10:10 中山登山口。標高は約700m。



登山口からいきなりの急登で、心臓はバクバク。



ずっと続くジグザグの急坂をひたすら登る。
昨日の材木坂の疲れが残って、ひざは上がらないが息は上がる。
ヨタヨタと30分ほど登っていたら、ようやく体が温まって、足が軽くなった。

11:05 登山口から400mほど登って、広場についた。



ここまで登って、ようやく景色が良く見えるようになった。



暑くて化繊のベストを脱いだ。
10分ほど休憩して出発。
3分もしないうちに「1100m(山頂まで30分)」の標識があった。



11:10 五本杉ノ平。
巨大な杉が5本並んでいる。



ここから山頂までは、斜度のゆるい尾根伝いの道になる。

11:25 中山の山頂に到着。



剱岳が良く見える。
見晴らしの邪魔をしていた木は、切り払われたようだ。



お腹がすいた。ごま醤油味の煎餅を食べる。



山では、塩味の煎餅は食べないことにしている。
なぜって、塩味の煎餅には油がかけてあるため、運動中に食べるとお腹がビックリしてしまうのだ。

11:40 下山を始める。
その前に、もう一枚剱岳を撮った。



帰りは、東小糸谷を下ります。
11:50 中山とクズバ山の分岐。



クズバ山を示す小さな標識があった。



11:25 立山川(早月川の支流)に下りた。



12:35 剱岳登山口



馬場島の公園を振り返る。色付きはもう少し先か。



12:45 駐車場の車に戻った。



登り始めてから約2時間30分。じじ的には、まあまあのスピードでした。

今日は閑散とした馬場島でしたが、今週末には繁盛しそうな感じでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018/10/21(日) 材木坂 美女... | トップ | 2018/10/26(金) 家庭菜園 城... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中山 (へなちょこ)
2018-10-22 18:25:09
じじさま、こんちは。私は日曜日に中山へ行ってきました。たくさんの人が登っていて、駐車場と山頂は大賑わいでしたよ。クズバの分岐で「中山15分」と表示してありましたが、15分で登れる自信がない私です。
返信する
>中山 (称名じじ)
2018-10-23 10:13:36
へなちょこさん、おはようございます。

そういえば、馬場島で通りがかった人が「昨日は大賑わいだったようですよ」と言ってました。
じじは人が多いよりも、上市から馬場島までの山道で、対向車が来るほうが難儀します(笑)。

クズバ分岐から中山山頂までは高度差で130mくらいあるので、15分は、じじもムリですわ。
八郎坂を1時間で登るくらいのスピードがあればなんとかなりそうかな。
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事