称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

2017/12/24(日) 城ヶ平山、第九

2017-12-24 19:46:57 | 山登り

昨日の天気予報によると、今日の午前中の天気はぱっとしません。
嫁はんは山をあきらめて、卓球のジムへ出掛けていきました。

9時ころになって晴れ間が出てきたので、じじひとりで山へ行くことにした。
尖山でも城ヶ平山でも良かったのだが、家から近い城ヶ平山へ。

大岩の駐車場は半分以上あいておりました。
クリスマスイブなので皆さん忙しいのか?。

登山道の雪はかなり溶けて、半分以上は土に戻っていた。
今日は気温が高かったので、季節が1ヶ月ほど戻ったような感覚になった。


旧集落手前の水たまりや、杉林の階段あたりも、ドロンコ道に戻って、ズルズル滑る。
杉林の休憩所もこのとおり。


頂上に近づくと雪が残っていて、ドロンコで滑らないのでホっとします。
頂上は一面の雪で、ホワイトクリスマスです。
トレースがないところでも、長靴の中に雪が入ることはありません。


後から女性3人組が上がってきた。
女3人寄れば、賑やかです。(笑)


今日も剱岳が見えて、気持ちの良い山頂でした。

お昼からは嫁はんと、第九コンサートへ。


演奏は東京交響楽団。
さすがプロの楽団です。聴かせます。

第九と、清しこの夜、蛍の光、を聴いたら、
年も暮れていくのだな・・と実感がわきました。



さあ、明日から新年の準備を始めましょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017/12/23(土) 鎌倉ものがたり | トップ | 2017/12/27(水) 雪道の発進で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事