庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

先週のまあ色々

2015年03月30日 22時36分25秒 | Weblog
さてそんなわけで今週から一週間のまとめは月曜日に( =゜ω゜)ノ。F1シーズン中は時差の関係で中継が月曜日になる場合、および夏休み(F1の(^^;)中以外は、月曜日なりますのでご注意を。

そのF1ですが、HDDレコーダーに入ってままだった去年のテレビ中継をDVD-Rに移そうとしたらエラーが(;´Д`)。前にも同じ現象が起きて、その時はドライブ交換になったのですよね。東芝の古い機種なもので、カートリッジ付きDVDに対応したドライブでして、現在は入手困難なところ、メーカーサポートの方が八方手を尽くしてようやく見つけて交換となったのです。
そんなわけでもう壊れても交換は不可能だし、これは買い替えるしかないか(;´Д`)と思っていたら、数日後、なぜか何事もなかったかのように復旧。う~~む、DVD-Rが数枚立て続けに不良品だったのか(;´Д`)? 一応国産品を買ってるのですが。
まあしばらく様子は見ますが、かなり古い機種なのでそろそろ寿命かも知れません。

さて今週のお買い物( =゜ω゜)ノ。
『SHIROBAKO~上山高校アニメーション同好会~』一巻
地元の本屋にも秋葉のコミック専門店にも無かったのでamazon通販で購入( =゜ω゜)ノ。
『SHIROBAKO』スピンオフで、あおいたち五人の高校時代が描かれております。主人公は絵麻ですな。
ちょうど到着したのがアニメ『SHIROBAKO』最終回当日というタイミングだったので、何かと感慨深いですなあ。特に最初から本気で声優目指していたずかちゃん。アニメ23話で泣いているおいちゃんを優しげな目で見ているずかちゃんのシーンがより際だちますな。
しかしりーちゃん、前に舞茸さんに「女子校ドリームなんてないっすよ」とか言ってましたが、皆さん百合百合じゃないですか(^^;。おじさんたちにとっては十分女子校ドリームっすよ(^^;。


mobiponさん、コメントありがとうございます。
暗殺計画は結局特に捻りのないままでしたね。最終回後、レムリナ姫はどうなったんでしょうね。続編があればなんかアクシズ化しそうですが(^^;。

Silaさん、コメントありがとうございます。
現実問題アニメ制作側からはなかなか担当編集者を外せとは言えませんねえ。ちょっとややこしくなるのですが、アニメ化の権利(版権の二次使用権)は出版契約上、大抵の場合出版社にあり、アニメ製作者側は出版社を介して許諾して貰っている立場ですから。まあ製作委員会制を取り出版社も出資していれば、担当編集者と別に出版社側からプロデューサーを出す事もあるので、いざという場合は出版社プロデューサーが介入できるのですが。またそういう時に備えて、出版社への連絡は正規ルートとは別に裏ルートを確保しておくべきとは、友人のYプロデューサーの弁(^^;。
上にも書きましたが、泣いてるおいちゃんを見守るずかちゃんのシーンはいいですね。
二人の直接的な会話はまったくないですが、演技や視線で心が通じてるのが分かる素晴らしいシーンでしたね。

MUFさん、コメントありがとうございます。
私も最後にのれん分けがくるかなとは思ってました。
……が!
あのドラテクを生かしてWRC(世界ラリー選手権)に挑戦(^^;。その前に立ちはだかるのは、かつての上司であり音速の貴婦人の名を欲しいままにする興津女史だった!! とか(^^;。完全に違う作品になってしまいますが(^^;。

nisiさん、コメントありがとうございます。
あの世界のWikipediaにはずかちゃんの芸歴で最初の名前付きの役としてルーシーが記載されているんでしょうね。
基本的には原作者が絶対なのは事実です。それでも原作者の思い通りにならないのは、やはり金と時間(^^;が原因ですね。
まあそれに『SHIROBAKO』では編集部とアニメ製作側で意思の疎通を欠いてましたが、逆に編集部とアニメ製作者が結託して(^^;原作者を丸め込む場合もあるとかないとか……。とこれも、Yプロデューサーのお言葉(^^;。

mobiponさん、コメントありがとうございます。
山村響さんですね。両方見てるとなんか妙な感じですなあ(^^;。

焼き芋さん、コメントありがとうございます。
敢えて二人の直接的な会話を入れず、表情の変化やルーシー台詞で表現した演出が素晴らしかったですね。同時に直接言葉を交わさない二人に、学生とは違うプロとしての意識を感じました。
もしかすると最初からスタッフと野亀先生が打ち合わせしていれば、逆にルーシーの登場はなかったかも知れませんねえ。その点では茶沢さんGJなのか(^^;。いやまぁだからといって許されるわけでもないですが。

ねこ(に)ふまれさん、コメントありがとうございます。
ルイン=マスクを考えると、やはり根底にはクンタラという出自も影響してるのかも知れません。最後に乗ったMSにクンタラの守護神の名をつけましたからね。
ルインから見るとベリルという少年はただただ不気味な存在だったのかも知れませんな。それがマニィの言う「(キャピタル時代に)いい想いをしてきた」という言葉に繋がっているのでしょうか。

nisiさん、コメントありがとうございます。
結局、要塞攻略戦もガンダムシリーズにおなじみの超兵器も出てきませんでしたからねえ。その点ではいささか盛り上がりには欠けた感じですね。

霧原さん、コメントありがとうございます。
>グリッドに着けなかったのはグロージャンではなくてクビアトですね。
おっとこれは失礼しました。ご指摘ありがとうございます。修正しておきます。
第二戦マレーシアが終わりましたが、フェラーリは相変わらず好調をキープですな。序盤はメルセデというよりはハミルトン対フェラーリになるかも知れません。まぁヨーロッパラウンドになるとまた変わるかも知れませんが。
マノーは第二戦には参戦できましたが、はたしてどこまで保つのかと(;´Д`)。

nisiさん、コメントありがとうございます。
ジョセフが魂を抜かれていなければ、すぐにあの子供が怪しいと気づいたかも知れませんな。周囲を仲間で固めておくのもイカサマの常套手段ですからねえ。

Silaさん、コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、最終決戦は地上戦でしたね。キャピタルへ向かうアメリア艦隊と遭遇という展開で、しかも場所はガンダムシリーズでは何かと因縁のあるギアナ高地。
最終回はそれほど死なない感じでしたが、チッカラさん……(;´Д`)。

xさん、コメントありがとうございます。
幸い明日は救えたみたいですねえ(^^;。最終決戦の場所が場所だけに、また核爆発かと心配したのですが。

mobiponさん、コメントありがとうございます。
肉の芽ありましたねえ。まあディオは花京院やポルナレフ、そして四部に出てくる虹村兄弟の父など、強引に操る場合以外は使ってないようですね。アブドゥルの言う通りなら、肉の芽を埋め込まれると脳を食われるようですから、どうしてもという場合にしか使わないのかも知れません。

xさん、コメントありがとうございます。
一般地球人はもちろん、火星騎士側も今一アセイラム姫にどんな印象を持ってるのか分かりませんからねえ。一期で暗殺計画が実行されるなど、案外カリスマ性はないと思われてるのかも知れませんな。そうなると歩く錦の御旗程度に思われてるのかも知れません。

nisiさん、コメントありがとうございます。
『コードギアス』のルルーシュが、作中世界で後世、悪逆皇帝と呼ばれたそうですが、『アルドノア・ゼロ』世界では後世アセイラム姫はどう評価されるんでしょうな。戦争を収めた名君か、あるいは周囲に振り回されて混乱を招いた毒婦か。
最終回、見事に三人ともアンハッピーエンドでしたねえ(;´Д`)。
タイトルの『アルドノア・ゼロ』ですが、友人が面白い事を言っておりまして。
「あれはアルドノアドライブが普及した事を記念して改元された『アルドノア歴0年』の意味ではないか」
そうだとすると、これから長いアルドノアの歴史が始まり、その歴史の裏でこんな事があったという物語だったのかも知れません。

Silaさん、コメントありがとうございます。
メイン三人の運命については、かなり皮肉なオチでしたが、それ以外は割とハッピーエンドというか、収まる所に収まった感じでしたねえ。
クランカイン卿は若くてイケメンですし、名家の生まれなので、火星でも人気がありそうですな(^^;。

comingsさん、コメントありがとうございます。
トワサンガは完全にジット団の露払いでしたねえ(;´Д`)。もっともベルリ、アイーダ、ラライヤと主要キャラがトワサンガ出身なので、血統は残った感じですが。あ、あとリンゴもか(^^;。
某アフロの監督など、出演しないと気が済まない人もいますが(^^;、なにげに冨野監督は自作に限らずアニメで声を当てるのは初めてなんですな。最終回にちょっとだけ出てくるキャラで、事実上デビューとかリアルずかちゃんかと(笑)。

グルヴェイグさん、コメントありがとうございます。
『クロスアンジュ』最終回は概ね満足でしたが、やはり予告編で意味ありげに出てきたパンツがあれだけだったとは(^^;。
いっそタスクがかぶって変態仮面化しても良かったと思うのですが(^^;。

ねこ(に)ふまれさん、コメントありがとうございます。
まあダービーほどの相手だと、この手は一回しか使えないでしょうな。もっとも『アカギ』の鷲巣様は、同じようなブラフに何回も引っかかってますが(^^;。
アブドゥルと言えば三部冒頭で、承太郎に一杯食わせて留置場から引っ張り出しているんですよね。まああの時点では承太郎もスタンドについてはよく知らなかったからかも知れませんが、序盤のアブドゥルは結構冷静ですよね。

xさん、コメントありがとうございます。
『クロスアンジュ』の場合、予告編ナレーションのサポートもデカいような気がします(^^;。
サラ子さんはスパロボなどに出たら歌電池呼ばわりされるのでしょうかねえ(^^;。

comingsさん、コメントありがとうございます。
しかしアセイラム姫は一期冒頭、終盤。そして二期終盤と、三度も暗殺計画が行われてますなあ(^^;。2クールの間に三度も暗殺されそうになるとか珍しいキャラです。
アンジュさまなら「私の暗殺計画? ほっときなさいよ、どうせ失敗するんだから」とか言い出しそうです(笑)。

Unknownさん、コメントありがとうございます。
初めまして。よろしくお願いいたします。
なるほど、確かにあの会議室は事実上野亀先生専用になっていて、当日も編集長や出版社幹部との話し合いが行われる予定だった可能性はありますな。
会社として外部には社内の混乱を悟られたくないですし、監督やナベPには原作者の意向を尊重してくれと伝えておいて、野亀先生もまじえて対策会議。その結果だけをムサニ側に伝えるつもりだったというのは確かに有りそうですね。

comingsさん、コメントありがとうございます。
ラジオもすっかり聞かなくなってしまったのですが、今春は色々と長寿番組が終わるようですねえ。
林原めぐみさんの番組も終わるそうで『ヨーコ』のドラマをオンエアしていただいたご縁もあり、色々と感慨深いものがあります。

nisiさん、コメントありがとうございます。
ロボットアニメ。一昨年から去年まではかなりあったと思ったのですが、なんか一気に減っちゃいましたねえ。
特にオリジナルロボットアニメとなると今期スタートはなしですねえ。

comingsさん、コメントありがとうございます。
予定には書きませんでしたが『てさぐれ! 部活もの すぴんおふ』『てーきゅう4期』『高宮なすのですの』は見るつもりです( =゜ω゜)ノ。
キッズアニメは時間が合えば見る事もあるのですが、なかなか時間が取れませんねえ(^^;。
『ワールドトリガー』は見たいとは思ってるのですが、やはり時間帯が……。それでなくても週末は集中してますから、色々と厳しいですな。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (x)
2015-03-30 23:18:35
>アセイラム姫
「世界の政権で最も多くの経歴を持つ政治家である」ギネス記録保持者ノロドム・シハヌーク的な評価?

>続編
増長した地球の軍閥が内戦を開始。
サングラスをかけた謎の金髪青年(なぜかノースリーブ)が反地球軍閥組織に~てな話だったり。

>歌電池
マクロスFのバサラのように歌でサポートでしょうか。
戦闘もこなせる万能ユニットになりそうです。
返信する
グレン? (mobipon)
2015-04-03 14:19:12
今日の週間アスキーのニュースで、
電動自転車がありました。
公道不可なのですが、
問題はその動力。
車体の後部に充電式の
ドリルドライバーを射し込む仕様です。
まるで、グレンラガンのファン向けですね。
返信する

コメントを投稿