ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

高血圧に効果があるらしいので・・・

2017年06月26日 | クッキング&グルメ

一昨年、甘酢漬けにチャレンジしてイマイチの結果でしたので、自前は諦めたらっきょうですが改めてチャレンジです。昨日、TVで甘酢漬けより焼らっきょうの方が効果大と紹介していましたのでネ! ナンタッテ アータ 焼らっきょうなら簡単にできそうですもんネ!

で、早速午後にデパ地下でGetしてきたのがコレ=泥付きらっきょう!
両端をカットして綺麗に処理したのもあったのですが、TVで観た焼らっきょうはある程度茎の部分が残っていましたのでネ!

泥を落として根と茎の先っぽをカットして、チョイ焦げ目がつく程度に焼いて、つけ汁に漬けたのがコレ!

チト焼き過ぎたようですが、マ ヨカとしましょう。当初、漬け汁は「JA〇〇」のレシピを参考にして作ったのですが、残念ながら「ウーーーン!」て感じでした。
JAのも悪くは無いのですが、好みの問題ですからネ
で、我家の常備薬「創味のつゆ」で少し濃いめの味に調整させていただきました。

10分経過後に食卓に載ったのがコレ!

ナカナカ Good なお味でビールのお伴にピッタリであります。ちなみに、らっきょうは食べ過ぎると胃に負担がかかるので、1日5個程度が Best なんですと!

それにしても、チト量が多すぎたワ! 
焼らっきょうだけでは芸がないので、甘酢漬けも作るかナ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回は5個Get | トップ | 続・アボガドのレシピ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング&グルメ」カテゴリの最新記事