ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

バリ島レポート(1)

2011年10月01日 | お出かけ

昨日、無事に帰国しました。
なかなか良い旅だったと思います。
自然を、思う存分、堪能させていただきました。

Jimbaran Beach

初日はラフティング、翌日はサーフィンと還暦を過ぎて初めてアクティブなスポーツに挑戦してきました。三日目以降は、一転してビーチサイドのベンチでただただ波の音を聞いたり、ふーっと遠くを眺めたり、散歩をしたりと、自然にドップリ溶け込んでおりました。本当にユッタリとした幸せな時間が過ぎていきました。

さて、今回の旅の驚きベスト3は、一位:交通事情 二位:現地通貨Rp(ルピア)の単位 三位:タバコであります。交通事情については改めて詳しくレポートしたいと思いますので、今回はRpとタバコについてであります。
で、まずはRp。成田空港で交換したのですが、ニャニャニャント2万円=170万Rpであります。一気に財布が膨れましたネ。ジャカルタ空港でふと目に着いた自販機のコーヒーは5000Rpであります。コーヒーにしては5000と大きな数字ですが、円勘算では60円弱ですから物価は日本より安いのであります。ショッピングセンターで食べたランチは、ご飯の上に好みのおかずをチョイスして乗っけてもらうのですが29000Rp(円勘算=340円強)であります。ちなみに、ワタクシメは鶏のから揚げ:小エビのから揚げ:コロッケを乗っけてもらいました。なかなか美味でありました。
タバコについては現地の人の習慣では無く、欧米人観光客(?)のタバコであります。以外にもスッパ・スッパであります。おそら欧州からの観光客だとは思うのですが、老若男女の歩きタバコ、お茶を飲みながらのタバコは当り前で、子供と食事中の母親がスッパスッパ、プールサイドやビーチでもスッパスッパであります。したがって、ホテルのロビーは勿論、レストランにも当り前のように灰皿は常備されています。これは正直意外な感じを持ちましたネ

今後、2,3回に分けてバリ島について話題提供をしてみたいと思っておりますので、お付き合い頂ければ幸いであります。