SASHIMIMAMA-since2006-

子3人、離婚しました。
2012 急性骨髄性白血病M1
化学療法で寛解維持

長女は朝が苦手

2013年04月30日 | 家族(+猫)
「ワインとドライフルーツのパン」と「オレンジ・レモンのゼリー」(^-^)
ワインとオレンジは、「めっちゃ安いが全くおいしくない」失敗な買い物でした。
それを使ってしまおうと一気に作ったよ。
レモンは友達から頂いた国産レモンです♪
大成功!すっごい、美味しかったですよ!


GWにいよいよ突入しましたね。
カレンダー通りだと今日から明後日までは学校は登校ですが、
うちの子供の場合、小学校は明日が創立記念日で休日なのでGWは毎年飛び石。
中学校はきちんと3日間登校で体育祭も近いため何かと忙しい様子です。

今朝は長女がいつもより30分早く家を出る上に風邪が治ったばかりで
お弁当を自分で詰める余裕はやはりなく、私が代わって詰めました。

昨年、中学校に入学した時から
「オカズは用意しておくから自分で詰めるように」
と宣言していたので、私が入院してもどうにか乗り切ってこれたのですが、
最近、煮詰まっているようで、
「もうお弁当、めんどくさい。。。」と深刻な表情。
元々朝が弱くて機嫌が悪いのにさらに悪くなっちゃって。

これを乗り越えさせてやらせるべきか
しばらくの間、私が詰めるところまでやってあげるか

・・・考えてしまいます。
朝、私が起きられるようになってからは、
「これじゃ足りない?じゃあ、これは?」とか
「あとはジャガイモ、ゆでておくから着替えておいで」とか、
アイデアを出しながら一緒にやってきた、と私はおもっていたのですが
長女からすると、「やらされてる感」があるようです。

けど、朝の表情と打って変わって学校から帰って来たその時の表情はとっても明るいの。
上手に聞くと学校での出来事も話してくれます。
単純に朝が苦手で機嫌が悪いから悪態ついちゃうだけなのかな?

ああ、神奈川県の公立中の給食、卒業するまでに実現してほしーい!!







Comments (2)    この記事についてブログを書く
«  | TOP | 寒いね。 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陸海空)
2013-05-01 00:35:09
はじめまして!ずーっとブログを拝見しています!
私も神奈川県ですよ~給食は何時のことやら…でも、エラいですね~私は、子供は男の子だからずーっとお弁当を作っていたんだ!  私の旦那が今、同じ病気で入院しています!移植したけどGVHDがひどくてね、都内で治療をしています!ブログアップを楽しみにしています! 
返信する
陸海空 さま (さしみ)
2013-05-02 08:42:09
はじめまして!コメントありがとうございます。
私は生まれたときからずっと神奈川育ちで自分も中学からは「自分で詰めるように」と母にいわれてたのです。
5月1日の今日は5時過ぎに目覚めたのでちょっと気合入れてオカズをいつも入れないようなもの作ってやりました。
 ご主人様、心配ですね。せっかく移植をうけることができたのに、GVHDでつらい症状が出るだなんて。良い方向に向かうことをお祈りしています。陸海空様も看病でご無理なさらないようにしてくださいね。
返信する

post a comment