SASHIMIMAMA-since2006-

子3人、離婚しました。
2012 急性骨髄性白血病M1
化学療法で寛解維持

次女のピアノレッスン

2013年07月19日 | 家族(+猫)
今回も音楽ネタでございます・・・。

昨日、次女小2のピアノレッスンでした。
友達と2人で同じ時間帯で受けているので通常は送迎をそのママさんにやってもらったり
私が送りだけやったりしています。
お母さんは見学しないでいいことになっているので先生におまかせ状態ですが、
昨日は友達がお休みなので一緒に行き、レッスンも見させていただきました。

レッスンは、

子供1のピアノレッスン
(子供2はその間にワーク)

2名一緒に音階の歌と音あて、
音符カード、リズムカードをカルタ形式で

子供2のピアノレッスン
(子供1はその間にワーク)

ワークの〇つけをしておしまい

という流れで進みます。今日は1人ですから、カードを全部取らなければいけません。
この流れは子供たちの頭の中に完全に入っているので
とてもテンポよくスーイスーイと、かつ濃厚に進んでいきます。

入院前は年長で3人グループでした。だらけたり、今日はやりたくないとか、
泣いちゃったりとか、まあまあ騒騒しかったですな。
レッスン後の公園遊びの方が楽しみなんじゃね?って感じでした。

1年生になってからは2人グループ。
ここの部分を闘病で一切見学していないので、
昨日見学して娘がしっかりカリキュラムをこなしているのに感心しました。

特に3月くらいから私が何も言わなくても家で練習できるようになったので
ある程度の予想はしていましたけれど、いつのまにか成長してたんだねぇ・・・ヽ(´ω`)ノ♪

来週のレッスン曲は「よろこびのうた」。

「これは、ゆうめいな曲だしい、学校の(教室の電子)ピアノでみんな弾いてるから
 わたしも早く弾きたい!あ、明日で学校おわりだ!帰ったらすぐ練習する!!」

それを聞いて、すごいねえ、やるきまんまんだねえz^^と褒めたら、


「だって、みんなの前で、スラスラ弾きたいんだもん!!」


「そしたらさあ~~、みんながさあ~~、『すごーい!!』ってなるじゃん!!」


・ ・ ・ そうだね ・ ・ ・

そうだよね。その心意気よね。

スラスラ弾けたらかっこいいよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


自分はギターを習っていますが、不得意な部分を習得するのは難しく、
加齢も手伝って同じところを何度も何度もやっています。

なんで練習するのか。


好きな曲を、スラスラ弾いて、かっこよくなりたい!!


なーんか、そんな単純なことを忘れてたかなあ、私。


「育児は『育自』」というけれど、まさしくその通りな次女とのやりとり。

こうして手をつないで、ゆっくり歩いて語らった。

暑かったけど、きもちが優しくなった夕暮れでした。
Comment    この記事についてブログを書く
« 鈴懸の径   倍賞千恵子 | TOP | こ の ま ま »

post a comment