SASHIMIMAMA-since2006-

子3人、離婚しました。
2012 急性骨髄性白血病M1
化学療法で寛解維持

インコ

2013年04月19日 | 家族(+猫)

う~すべにいろの~ かわいい~きみ~のね・・・♪
と思わず口ずさんでしまいます。ご近所のここかしこでハナミズキがきれいに咲いていますよ。


ペットショップに立ち寄っていろいろな動物を見ていたの。
ふと目にとまったのは、腹が黄緑色のいちばんよく見るタイプのインコ。

「今日ひなどりケースからこちら(単体コーナー)に移してきたばかりなんですよ」

と店員さんが説明してくれたインコは人懐っこい、というのか、
まだこわいものしらずなのか、ガラス越しに指を当てると可愛らしく頬ずりをしてくるの。

インコは私が小学生のころおばあちゃんが飼っていたの。
ずっと同じインコだったわけではなくて、何羽かのインコが入れ替わりしてたんだけれど。

私、インコには苦い思い出があるんです。
インコの世話はおばあちゃんがやるんでしょ、って知らんふりをしていて、
気にはなってたんだけど、それでも何故か知らんふりをしていて、
結果的にそれで死なせてしまったことがあります。
おばあちゃんは何も言わなかったけど、
本当のところどうだったのかはおばあちゃんしかわからないんです。

なんだかその事が急に思い出されて、この子を買って帰りたいなと思ったけど
さすがにそれは出来ません。鳥かごもないしうちにはネコがいるしね。


入院中、となりのベッドの70代前半の女性が、
「私がこんな病気になっちゃったのは、スズムシのたたりなんだよねえ~」
と、結構真剣に話していたの。
スズムシを長年飼っていたなかで、状態がよくないものを間引いて増えすぎないようにしていたそう。
その間引きのたたりだと、頭をかかえておられました(´・_・`;)
動物を殺生するもんじゃない、と。
お名前にも「鈴」がつく方なんです(^_^;)やさしくてのんびりして、癒し系(*´`)。。。

「鈴」さんの病気(悪性リンパ腫)がスズムシのたたりなら、
私の白血病はインコのたたりになっちゃうわね。

いまいるミケやキン・ギョ・チャン、を、大事にしてあげたいと思います。

Comment    この記事についてブログを書く
« 3つの"金" | TOP | 退院から3ヶ月 »

post a comment