SASHIMIMAMA-since2006-

子3人、離婚しました。
2012 急性骨髄性白血病M1
化学療法で寛解維持

庭仕事

2013年05月03日 | 家族(+猫)
今日はいい天気でしたね。ちょっとですが庭仕事をしました。
こういう日の夜の炭酸は最高だね!!
麦酒への未練を断ち切るためにまとめ買いしました。
たんさん弱めで、さっぱりしてて、おいし~い(๑≧౪≦)w


洗濯物を干したとき、急に思い立って木を切りました。
入院前から勝手に生えていたので実をとろうかとそのままにしていたら、どんどん大きくなってしまい、
結局実を食べるには世話も焼かなきゃならないし、道路側なので道路もよごすし
「退院するまでに切ってね」とパパに頼んであったのです。

・・・もう3ヶ月もたったんですけど・・・(ーー;)
日曜大工に夢中でやってくれそうにもないので、安物のノコギリでギコギコギコギコ。
幹の直径は7センチ位だったかな。

「切れる?どう?こっち使ったら?」
上から声をかけてくれたのは、おじいちゃん(義父)です。
私が庭やってるとき、よくこうしてベランダから声をかけてくれます。

「ホイ、落とすよー」
って、ええ~おとーさん、それ、ノコギリ!!
・・・といってもケースに入っているので大丈夫か、もちろんそんなに大きいのではありません。
いったいいつから持ってるの?っていうくらいのシロモノで
ケースはガムテープでグルグル巻きになってます。
私が使ってた安物と形は同じ、片刃で弧になってるやつで、こっちのほうが薄いです。

「お!これ、切れる切れる!違いますね、すごーい!(^-^)!」

ちょっとの差なんですけど、その差が大きいんですよね。
やっぱりこういうものはケチってはいけません。労力を無駄に使わなくて済むもんね。

義父「その、つつじのところ、クワがいっぱい伸びてるでしょ?それもお願い」

ハイハイ、わかってますよん♪ついでにそっちも、って思ってた。
せっかく今ツツジの見頃なのに全然手入れされてないので花はほとんどついてないし
間から変な細い木?やらツルやら伸びてたんです。
この木、クワっていうの?カイコが食べるクワとは違うようだけど、
おじいちゃんはそうだ、って言うのよ。
まあ、おじいちゃんがそう言うなら同じってコトでいーか。

義父はふだん本当に無愛想というか無駄な会話がきらいなのかなんなのか
ご機嫌が悪い時は声かけにくかったりするんだけど、
こうして庭をやってると、たいていすっごく優しくしてくれるの。
たまーに、「なんで今切るの?時期が違う!!」とか 上からいきなり声が降ってきて
ビクビクッ(*_*)ってするときもありますけどね。


そのあともほったらかしの庭でたくましく生き抜いたクリスマスローズの周りと
ユリオプスデージー(だっけか・・・?)の周りの草を抜いて、
わしわし増殖しているミントを刈って、
ホームセンターのくじ引きで当てたというなんかの鉢がこれまたたくましく生きているようなので
よくわかんないなりに手入れをして、庭仕事終了。


今日の、庭仕事のご褒美話↓↓

ユリオプスデージーも花が終わったあと何っにもしてないから、
道路のこれと同じやつは今たくさん咲いているのにうちのはゼロ。
でもね、株のまわりの地面から同じ葉っぱがニョロニョロ出てた。

根っこから増えてる!?

すごいねえヽ〔゜Д゜〕丿・・・いや、ほんと、すごい。
もとはホームセンターの処分場で50円で売ってた誰も買わなそうなひょろいやつを
ダメもとで買ってきて植えたやつなんだ。
以前にも書きましたが三日坊主で宿根草って書いてあってもワンシーズンの私のもとで
立派にそだって沢山の黄色い花をつけてくれたんだ。

この春は花は無理そうだけどちゃんと生きてるし増えてるんだね。すごいね。

「なんで今切るの?時期が違う!!」・・・か、どうか、よくわかんないんですが
先っちょ、切ってみた。
途中のとこから新しい葉も出ているから、伸びるかな? 咲くかな?

咲くといいな。
咲いたら、写真、アップしますね。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
« ふぁ・い・と・! | TOP | ひとりでおでかけ »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぴ)
2013-05-06 20:06:06
楽しみですね(*'▽'*)
お花の写真待ってます(≧∇≦)b
返信する
りぴ さま (さしみママ)
2013-05-07 00:48:23
ありがとう(=^0^=)
元気に咲いてくれるといいなあ!
きょうまた、苗を買ったんですよ(。・ ω<)ゞ
返信する

post a comment