SASHIMIMAMA-since2006-

子3人、離婚しました。
2012 急性骨髄性白血病M1
化学療法で寛解維持

朝イチ「専業主婦」を見て

2013年05月22日 | 仕事
今日、ちょっとのつもりが最後まで番組見入ってしまいました。

仕事するor出来る 対 しないor出来ない 
を中心に女性のライフスタイルについて

スタジオ陣や視聴者からの意見がズバズバ出されて
うなずいたりテレビに向かって反論つぶやいたり!

ないものねだり
隣の芝生は青い

とかっていろいろ言い方はあるけど

どっちも大変。どっちも真剣。
自分が選んで行く道だったら、外野はほうっておくしかない。
病気やパートナーとの兼ね合いで選べない状況の人には、
ときどきこころのありったけを、話せる人がいるといい。


私は独身時代から専業主婦にあこがれていました。
実家は商店なので母はいつも家にいますが忙しすぎてほとんどかまってもらえなかったし
祖母がメインで世話してくれてたから母が遠慮してたのかも。
「はたらいてないお母さん」うらやましかったなあ・・・(´Д` )

子供のためには素晴らしい存在だと思います。
小さいうちもそうだけど、大きくなってからだって
子供には、なんだかんだ議論をしても最後には
「私の味方なんだな」
って思える親の存在って大事だと思うの。

病気や怪我でも、友達とケンカをしても、
いろいろな悩みを抱えた時も、
そばで見守ってあげられるお母さんがいるって幸せだと思うの。

けど、私にはそこまで出来る器はないかも(´・_・`)。
ついついイライラしちゃう。
大人になれないのだろうか、女王様気取りなのだろうかと
日々反省しながらも。


『私』自身のためには働いていた方がいいんじゃないか、
というのがいまの正直な気持ち。

家事、
子育て、
仕事。

自分の身の置き所は3ヶ所あるといいんですって。
パートしてたとき、
嫁、妻、母、から切り離されて
職業人としての身の置き所を持てたということをとても嬉しく感じていました。
それはやりがいにもつながってたと思います。

病気になる前のパート時代のそのまた前の専業主婦歴10年頃のことですが
いろいろ家計のやりくりや将来の学費のことなどが不安の種で
夫に心配事ばかり言っていたら、だったら働いたらどう!、と言われてしまって。

よく聞く話ですがやっぱりへこみます。
でもその気持ちをバネにしてたからパートに出られたのかもしれませんが((・∀・))


・・・しかしながら結局は病気になってしまって医療費その他諸々の出費。
あんなに思い悩んでいたけれど人生思った通りにはならないものだと痛感中。
だったらあんまり悩まないで楽しい方が、いいんじゃなーい?

なーんてね(´∀`)v♪
Comment    この記事についてブログを書く
« 出生前診断報告ミスのニュー... | TOP | 筆ペンと古半紙で »

post a comment