SASHIMIMAMA-since2006-

子3人、離婚しました。
2012 急性骨髄性白血病M1
化学療法で寛解維持

すれちがう会話Σ(゜д゜lll)

2012年10月26日 | LEUKEMIA-地固め【3】とここまでの記録
昨夜、突然チェッカーズが聴きたくなって、いろいろ集めて起きる度に聞いてました。
高校の時、友達が大のファンで、いっつも一緒に歌ってたの。

でもね、チェッカーズといえばで思い出した、ちょっとだけさみしい話数々。

<その1>
6月に実習に来た看護学部4年生との雑談タイムで。
「うちの子、中学になってもまだアイドルが大好きでさ、やっぱりあなたもそうだった?」
みたいな話になったときの会話。
私「私が中学の時はチェッカーズが流行っててすごかったけど、私は中島みゆき聴き始めてさ・・・」
4年生「中島みゆき、いいですよね!ところで・・・チェッカーズって、何ですか?」
私「・・・Σ(゜д゜lll)・・・」

チェッカーズって、何ですか?何ですか?ナンデスカ?・・・って、
チェッカーズはチェッカーズだろ、それ以上どう説明しろと言うんだい?
お笑いコンビかなんかと思ったんだろーか。

<その2>
研修医1年生が夏休みで足利に里帰りし、戻ってきたときの会話

私「足利って、森高千里の渡良瀬橋があるとこなんだね」
Dr「そうです、でも、ぼく、森高千里がどういう人かわからないんですよね」
私「えっ!? だっれもいない海♪とか、雨はつめたい~けど♪とか知らないの?中学生くらいだった?」
Dr「いや~、2才とか3才とか5才とかだったみたいです」
私「・・・Σ(゜д゜lll)・・・」

<その3>
7月に退院した20才の女の子Sちゃんが外来ついでに面会に来てくれたが、仕事がみつからず落ち込んでるというので、
私「10000回ダメでも10001回目は上手く行く、10001回目は来る~~♪ってドリカムだって言ってるし!
  何度でもLOVE LOVE LOVEってLIVEの曲。youtubeで見れるよ!」

そしたらSちゃん、LOVE LOVE LOVE も知らないというので、
私「豊川悦司と常盤貴子のドラマの主題歌だったじゃん?"愛してると言ってくれ"ってドラマ知らない?」

と聞くと、トヨエツも常盤貴子もドラマも全部知らないと言うじゃあありませんか!
S 「お母さんに聞いてみます。え?うちの母の年ですか?今年で40歳です」
私「おっ、おっかさん、40才?・・・Σ(゜д゜lll)・・・」

それに、トヨエツを知らないなんてありえないありえないありえない・・・と
頭の中でこだまが響き渡ったので、看護学部4年の実習生と入職2年目のナースに同じ質問をしたら、

4年生「豊川なんとかは知ってますけど、ドラマもLOVE LOVE LOVEも知らないです。」
ナース「私は知ってますよ~、お母さんが見てたから~、で、どんなドラマなんですかぁ?」
私「・・・Σ(゜д゜lll)・・・」

"愛してると言ってくれ"で、耳の不自由な画家を演じたトヨエツの表情や手話の動作がかっこよくって、
麻生祐未との大人な関係も憧れちゃって、毎週ドリカムの主題歌がはじまるとワクワクしちゃって
「ねぇど~して~♪」って数え切れないほど歌ってたあの曲もドラマもトヨエツすらも知らないなんて!


以上の話をまとめると(まとめなくてもいいかもしれないけど)
私がこの病院で出会った若きスタッフたちは、
藤井フミヤは知ってるけど、チェッカーズの存在は知らない。
江口洋介は知ってるけど、森高千里は知らないし、鈴木保奈美も知らない。
石橋貴明は知ってるけど、やっぱり鈴木保奈美を知らない。
とんねるずは知ってるけど、「タカさーん・チェーック!」は知らない。
森高千里が大人気だったとき、生まれてないか、幼稚園以下だもんね…。
お母さんが40代だもんね・・・。

今日はどうにもまとめる気力もないのでここら辺でおしまい。
今日もチェッカーズ聞きながら寝ます(゜´Д`゜)おやすみなさい・・・(´-ω-`)zzz




Comment    この記事についてブログを書く
« 停滞期&ウィッグ | TOP | プリンアラモード? »

post a comment