SASHIMIMAMA-since2006-

子3人、離婚しました。
2012 急性骨髄性白血病M1
化学療法で寛解維持

退院してから入院します??

2012年06月07日 | LEUKEMIA-寛解導入
今朝、Dr. フレンドリーがやって来て、
「退院、今日でも明日でもいいって主治医が言ってますがどうします?」

あれれ?金曜の採血結果見ないでもいいのかい?
どっちにしろいきなり今日はムリでしょ、普通。

2泊以上の外泊は、外泊ではなく、
『退院して、入院』として手続きがいるそうで、
書類も書かなきゃいけないし、
部屋は変わらなくても荷物も全部、
持って帰らなきゃいけないんだそうだ。

だったら面倒だから1泊でもいいです、と言うと、
「ベットコントロールがあるので…再入院は来週の月曜か火曜でどうですか?…」

そっかそっか、前の研修医が、
「長期入院だからいったん体調の良いときに
2、3日退院して家でゆっくり…」
とか何とか言ってたけど、
病院も『退院』してもらいたいワケね。

主治医も前に、数日間を『外泊』とすると、
そんなに元気なら何故退院できないのか、と
不必要な長期入院をなくさせるための施策上、
色々指摘されるんです、とか言ってた。

だったらまぁ…金曜から火曜まで帰ろうかと
主人と父に送迎を頼んで『退院して入院』する事にした。

その後、ネットで調べてみた。

●入院の日数が長いほど、段階的に1日あたりの
診療報酬が減っていく仕組みになっている。
長く入院すればするほど病院の利益(でいいのかな?)
が減って行くため、特に高齢者などは1ヶ月を目処に
退院あるいは転院させられるケースが多い。

●病院が治療の必要性の低い人を、
家庭での看護・介護が難しいなどという理由で
長期入院させる(社会的入院…でいいのかな?)のを防ぐ

●金曜に入院する場合や、月曜に退院する場合は、
土日に治療や検査が休みの所はその分がムダとして、
それをさせないために金曜入院・月曜退院は
診療報酬を下げる、とかもあるらしい。

(以上は私の解釈なので間違っている事があるかもしれません)

医療費抑制のために国が決めたことのようだけど、
退院させられる高齢者や家族の負担はすごく大きいだろうし、
今回の私の場合だって、必要ない手続きのために
事務はじめ看護師だって医師だって雑務が増えるわけだし、
病院経営も医師も看護師も、治療とか看護っていう
職種本来の目的以外のとこで、
苦しい立場になってるんだな~って、思いました。
介護の世界もそうだし、また
どの業界でも同じことはあるのでしょうね。
やっぱり、体力とともに強い精神力がないと
理想には近付けないね。

は~
話かなり跳びました
明日の『退院』たのしみだな。
子供たちには、明日になった事、ナイショなんだ。
びっくりする顔が楽しみ楽しみ


◆◇ランキングに参加しています◇◆

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村・白血病へ

人気ブログランキング・病気へ

Comment    この記事についてブログを書く
« 微熱~& 初めての下剤 | TOP | ただいま~ & うれしい待ちぶせ »

post a comment