みんなの教育技術より小4社会「まちなみを守り生かす川越市」指導アイデアを紹介します。
ここから https://kyoiku.sho.jp/111561/
目次
目標
蔵造りのまちなみを保護・活用している川越市について、川越市の位置や自然環境、人々の活動や歴史的背景、人々の協力関係などに着目して調べ、その特色を考え、川越市では、人々が協力し、特色あるまちづくりや観光などの産業の発展に努めていることを理解できるようにするとともに、学習問題の解決に向けて意欲的に追究しようとする態度を養う。
このブログでの教育関連サイトは・・・
フォレスタネット TOSSランド TOSS 全国教育サークル 教育考現学 要旨と要約の違いとは?」/国語力アップで人生豊かに 国語の達人
先生の学校 ぎょうせい教育ライブラリ、ベネッセ教育情報サイト NHK教育サイト 子供の学び応援サイト
【教員用動画】
NITS教職員支援機構 、サイエンスポータル、学び直し授業動画/長崎県、動画教材のページ/茨城県、大分県教育庁、社会科教育法の窓、教セミちゃんねる、@こう、福嶋隆史、mugendaihiro、放送大学、みんなの教育技術チャンネル、奈良県立教育研究所、柴田康順(統計分析)、授業準備TV_byフォレスタネット、TDXラジオ - 先生のためのインターネット情報局、スピーチボイストレーニング / Zooming、元NHKフリーアナウンサーしまえりこの絵本読み聞かせ、丸山久美子【シャベリーズ】、タカヤマチノ 教材ラボ、村野聡チャンネル、【さて】教育書、要約するよ、吉田高志、