トーンコレクター

オーディオに関することがメインです。
「小型、安価、エコ、良い音」
を目指しています。

トマト塩を作った。

2018年07月09日 | 
塩分を控えるために梅塩を使っている。
梅ジャムを作るとき砂糖の代わりに塩を入れたようなもの。
キュウリやトマトを食べるときに使用している。

道の駅でミニトマトを買っていたのを忘れて悪くなりかけていた。
柔らかくで気持ちが悪くていくつかは捨てる。
まだ固いのを食べると甘くてうまい。

ほとんどは柔くなっていて生食がためらわれる。
ということで以前から作ってみたかったトマト塩を作成。
トマトジャムの塩バージョンです。
ネットで調べるとヒットしないのであまりポピュラーじゃないのか。
塩トマトばかりヒットする。(^^;

「梅塩も塩分を控えるには酸っぱさを足せば良い」ということで作ったのだった。
トマトも酸っぱさがあるので良いのでは。
梅塩は逆にするとあんばい(塩梅)になるのか。

さて、トマト塩、美味しいです。
梅と違ってトマトには旨味成分があるのでばっちり。
いろんなものに使えそうです。
昨日はそうめんのつゆに薬味代わりに足してみました。(^^)



SCM10を一時しのぎバナナプラグ対応にした。(※訂正 バナナプラグ対応でした。)

2018年07月04日 | スピーカー
SCM10は残念ながらバナナプラグ対応ではない。
スピーカーを切り替えるとき大変なので疑似バナナプラグ対応にした。
使ったのはこれ。

バナナプラグをYラグに変換 L型プラグ 金めっき BYG

残念ながらYラグの間隔が狭くてSCM10の端子に挟み込めない。
片足だけ突っ込んだ中途半端な状態。
それでも音の劣化は感じられないのでこれでよしとする。


追記
あれれれっ、劣化がないと思ったのですが聞いていてなんか楽しくない。
おかしいな~と変換端子を挟むのは止めにしました。
意外に敏感なスピーカーなのでしょうか。うーむ。
まあ、その時々で聞こえ方が違うので耳には自信がありません。
気分的なものかも。(^^;

追記
もともとバナナプラグ対応でありました。
安物の端子を使ってたため使えないだけでした。ちゃんとしたバナナプラグを使ったら使えました。(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

付録に釣られて「日経PC21 8月号」を買ってしまった。

2018年07月04日 | 読書
また付録に釣られて「日経PC21 8月号」を買ってしまいました。
前回はスマホ用のレンズでした。
今回は「Bluetoothリモート・シャッター」というもの。
iOSでもAndroidでも使えます。

でもなあ。
こいつを買えばリモート・シャッターはついているのか。

YIEASY スマホ/カメラ ミニ三脚 リモコン付き

まあ、三脚は持っているので必要ないのですが。(^^; 本も付録で付いてるし・・・違う?
100円ショップにもあるかもしれない。

追記
ダイソーにBluetoothリモートシャッターがあるようだ。ただし300円。
見つけられたらラッキーと記事にあるけど・・・

ATC SCM10 リトルベイビー その2

2018年07月04日 | スピーカー
SCM10の音は根暗と言われているようです。
これのどこが根暗に聞こえるのか。

音がポッカリと飛び出してきます。
音像がすごいです。
こんななり方をするスピーカーは初めてです。

映像で言えば背景の黒がきっちり真っ黒なので人物、家具などの映像がくっきり浮かび出てくるように感じるというような。
ボーカルは特に顕著です。リアルで生々しい声を聴くことができます。
普段、控えめの音で聞いていますがちょっとだけ音量を上げると実際のステージがぱあっと浮かび上がるような感覚を味わえます。

すばらしくて定位とか解像度とか気にならない世界です。上下、左右、奥域もスピーカーの位置を超えてくっきりと広がります。

ジャンクで出品されてて価格的に手が届きそうだったこと。帰宅が早くてたまたま10分前にPCを開いたこと。
入札のライバルがいなかったこと・・・など。様々な偶然で我が家に向かい入れることが出来たATCですが、良くぞ来てくれたという気持ちでいっぱいです。

録音の古いソースや幅広いジャンルの音楽を気持ちよく流してくれるところとか。低音から高音までのバランスなどはピエガのTP3の方が上だし、ゆったりした美音ではダイヤトーンDS-22B、寛いで音楽に浸れるのはセレッションUL8・・・等々・・・それでも現在のNo1はSCM10ですねぇ。(^^; エージングも進んで来ての感想でした。話半分で・・・

ハービー・マン - At The Village Gate

追記
ただねぇ、録音が悪いソースはそのまま再現するので、そこは減点。
その点、TP3はほとんどのソースを気持ちよく再生してくれます。



ATC SCM10 リトルベイビー が届いた。

2018年07月02日 | スピーカー
出かけようかと思ったら、ネットで確認すると荷物が近くまで来ているみたいなので家で待つことにしました。
別にたいした用事はない。ドトールでコーヒー飲んでついでに借りているCDを返してこようと思っただけです。

で、
先ほどスピーカーが届きました。
奥方がいない平日の時間帯で良かったです。(^^; へへっ
ATCはどうしても気になるスピーカーでした。
ブログを眺めているとひどく癖があって、どうも自分の好みに近い音のような・・・
実在感のある濃い艷やかな音・・・等々

さて手に入れたのはATC SCM10 リトルベイビーです。
外観はそれほど良くもないけど悪くもない。
受け取りの連絡をしなければいけませんのでWGで各ユニットから正常に音が出ていることをまず確認。
ジャンク扱いでしたが正常でした。

試聴開始です。

foobar2000 > AL-38432DS > FX-98E > SCM10

出力音圧レベルが80dBしかありません。こんなに能率が低いスピーカーは初めてです。なかなかお目にかかれないのではないかと思います。
FX-98Eで鳴らせるかなと不安がありましたが、それまで流していたTP3とそれほど変わらない印象です。
「うーむ、TP3の方が自然で低音も出ているしバランスはいいかな」
あらためてTP3の実力を再認識です。TP3を手放して資金に当てるつもりでしたが・・・微妙です。(^^;;;


ここまでの印象では。
音に実体感があり明瞭に聞こえる。
大音量じゃないと実力を発揮できないタイプらしいけど小音量でもいける。

しばらく鳴らし込みが必要なようです。

声、楽器がリアルに聞こえるのはなかなかのものです。
300W+300Wのアンプは必要ないかなぁ。




ヤフオク その後

2018年07月01日 | オーディオ
予定より早めに帰宅したので何気なくヤフオクを覗く。
終了時刻を失念していて気にしていなかったのだが、なんと10分前・・・と言うより誰かが直前に入札して10分伸びたのかも。
やはり高値更新されているがこちらの入札金額よりちょっと高いだけ。
もっと高くなるかと思っていたので、高めに再入札。

待て待て、そうまでして手に入れることもない。置き場所もないし・・・ということで、先ほどより低い金額で参加し直す。
まあ、すぐに更新されるだろうと思っていたらそのまま終了。

ありゃりゃ、やってしまいました。どうすんだ。(^^;
まあ、これもなにかの縁だろうと送料無料だったので入金を済ます。

数十分後、メールを覗いたら発送連絡のメールが届いている。
早い。(^^)

困ったねぇ。またスピーカーが増えちゃったよ。断捨離しようと思っていたのに。
手持ちのアンプで鳴らせるのだろうか。アンプジラで良い音がしていたらしいが、そんな高価なかつでかいアンプを入れる予定もない。

ここいら辺の8000円弱の安いアンプでなんとかならないかなぁ。(^^;;
300W + 300W あれば大丈夫?

TPA3255 300W + 300W DC50V 3900UF/100V2チャンネルデジタルオーディオパワーアンプボード

追記
ちなみにヤフオクのくじは3%でありました。(^^; チェッ