北欧スウェーデン の生き方情報 スウェーデン報

北欧スウェーデンの日常を生活者目線でお伝えします。
幸せの国、北欧スウェーデンのなるほど〜な生き方をお伝えします。

ハロウィーンのカボチャJack O Lantern のルーツはスウェーデンカブrotabagge

2020-10-30 08:06:29 | スウェーデン

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

北欧スウェーデンの生き方、習慣、文化・・・面白くつたえられたらいいな

メールマガジンも是非登録お願いします。

 

************

 

 ハロウィーンにつきものの顔を彫ったカボチャ。

Jack O Lantern という。

一説には、スコットランドやアイルランドで、

生前の行いが悪く天国入りを拒否された亡霊たちが

悪魔から石炭をもらって、それを入れたランタンをぶら下げて彷徨っているのがルーツとか。

 

もともとは、カボチャじゃなくてカブ。

それもルタバガというスウェーデンカブだったそうだ。

画像はウィキペディアから借りました。

 

頭蓋骨を模しているので白が良かったのだとか。

 

 

カボチャのランタン作ったことある?

本当に固くて彫りにくい。

カブの方が楽だったなあ。

 

**************
ブログランキング参加中
うっかりしているとすぐ下がります。
あと何人か、常連でクリックしてくれる人がいるといいんだけどなあ
よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿