北欧スウェーデン の生き方情報 スウェーデン報

北欧スウェーデンの日常を生活者目線でお伝えします。
幸せの国、北欧スウェーデンのなるほど〜な生き方をお伝えします。

世界地図の中心

2020-07-04 13:39:58 | スウェーデン

北欧スウェーデンの日本とちょっと違うところ、考え方、風景・・・なんかを楽しく伝えたい

****************

当然といえば、当然のことですが、

その国で発売している世界地図は、

その国が中心。

スウェーデンの地図は、スウェーデンが中心。

日本の地図は日本が中心

じゃ、アフリカは?
ニュージーラドは?

 

調べてみたら

ほとんどの国は、どちらかを使っているようです。

 

でも、オーストラリアのこんな地図(逆さ)もありました。

イギリスはこんな

やっぱり、微妙にイギリスが真ん中ですね。

 

この地図で学べば、日本が極東(far east)と呼ばれるのも無理はない。

 

*************
ブログランキング、頑張っています。
でも、今日は2位でした。

応援よろしく

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロシア・バリエーション (Pricken)
2020-07-06 12:45:12
大昔、ロシアがまだソ連だったころにモスクワのホテルに泊まったことがあります。そのホテルにあった地図はもちろんモスクワ中心で、しかも地球儀を下にちょっと回転した形、つまり北極海がかなり大きく地図の上面を占めているというもので、感動を覚えました。
返信する
感動しますよね (Peco)
2020-07-06 13:13:12
些細なことなんだけど、感動しますよね。

ロシアバージョンもほしいなあ。

スウェーデンのトランプは、じゃなくてK/Q/Jじゃなくてスウェーデン語の頭文字K/D/Jでした。

普通バージョンもあったけど。
返信する

コメントを投稿