鈴木信夫の詩の世界 ~筋ジスと向き合った40年~

筋ジストロフィーと向き合い、2011年5月、40歳の若さでこの世を去った詩人鈴木信夫の心に響く詩を紹介します。

鈴木信夫の「詩集」

これまでに出版した詩集は                                                     「マイナスからのスタート」(2001年文芸社)                                           「君に いい風 吹きますように」(2004年神奈川新聞社)                                               「生命いっぱい」(2007年神奈川新聞社)                                                      「こころのごちそう」(2012年神奈川新聞社) の4冊と                                                    浅田美知子さんとの共著の絵手紙詩手紙                                                                   「風のように花のように」(2010年 日貿出版社)                                        があります。ホームページでも紹介していますのでご覧下さい。                                               

かたつむりでいくことにしよ

2021-01-30 | 
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鈴木信夫の詩手紙の作品から

絵手紙作家の浅田美知子さんとの絵手紙・詩手紙の交流は2年を超えて
続いており、このころは、ほぼ毎日1編の詩をつくっています。
できるだけ鈴木信夫らしい詩を選び、詩手紙そのものを見ていただき、
そこに書き加えられたコメントを紹介してゆきます。
一部、詩集に載せたものもありますが、未発表のものが中心です。
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「急がば回れ」など日本のことわざにはあわてることを戒める似たような言葉があります。
「拙速」という言葉もあります。
これらの言葉は何もない時のことで、今のように、新型コロナウィルスと闘っているときは少し違う気がします。
いまは「あわてず、あせらず、手遅れに」となっているようです。
ゆっくりでもいいので効果のある対策を打ってほしいものです。

この詩手紙のコメントにはこう書いてあります。
「ゆっくりを心がけていきたい。
 あせらず、あせらず。とにかく、あせらずですね。」


      かたつむりでいくことにしよ
                                  2010年5月

かたつむりでいくことにしよ
ちょっぴり、あわてすぎたからね
ついつい、あわてちゃうから
僕は、つぶやくんだよ
かたつむりでいくことにしよ、ってね
かたつむりでいくことにしよ
ちょっぴり、あせりすぎたからね
ついつい、あせっちゃうから
僕は、つぶやくんだよ
かたつむりでいくことにしよ、ってね
すると、ふしぎとおちつく
すると、ふしぎとおちつける
ちょっと、つぶやいただけだけど
かたつむりでいくことにしよ、って
いいコトバかもしれないね
こころ、とりもどす、いいコトバかもしれないね
なんか、ふしぎとおちつく
なんか、ふしぎとおちつける
ちょっと、つぶやいただけだけど
かたつむりでいくことにしよ、って
いいコトバかもしれないね
かたつむりでいくことにしよ…
かたつむりでいくことにしよ…

   詩手紙2010.5.21   
   
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DIVE IN COSMOS

2021-01-27 | 
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鈴木信夫の詩手紙の作品から

絵手紙作家の浅田美知子さんとの絵手紙・詩手紙の交流は2年を超えて
続いており、このころは、ほぼ毎日1編の詩をつくっています。
できるだけ鈴木信夫らしい詩を選び、詩手紙そのものを見ていただき、
そこに書き加えられたコメントを紹介してゆきます。
一部、詩集に載せたものもありますが、未発表のものが中心です。
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人はそれぞれ独自の「宇宙」を持っているのではないでしょうか。
「世界」とか「地球」を超えたエリア・・・その人でなければ理解ができないところ。
大きいか小さいかはわからない。
そこには人が大切にしているものがあるように思う。


           DIVE IN COSMOS
                                      2010年5月

あらゆるところに宇宙がある
あらゆる空に、あらゆる花に、あらゆる海に
僕は抱きながら、今日も眠りにつく
そしてDIVEする、DIVEしていく
蒼い蒼い、蒼い波のなかに
見つけたものは小さい、それでも確かに光るもの
あなたが持つ宇宙は小さい、それでも確かに光るもの
それが愛する気持ち、愛したい気持ち

DIVE IN COSMOS

あらゆるところに宇宙がある
あらゆる心に、あらゆる愛に、あらゆる涙に
僕は抱きながら、今日も夢に咲くのだろう
そしてDIVEする、DIVEしていく
蒼い蒼い、蒼い泡のなかに
見つけたものは小さい、それでも確かに光るもの
僕が持つ宇宙は小さい、それでも確かに光るもの
それが愛する気持ち、愛したい気持ち

DIVE IN COSMOS

あらゆるところに宇宙がある
あらゆるものに宇宙がある
それを見ようか、見ていこうか

   ※ この詩は詩手紙になっていません
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母なる海に還るとき、父なる空に還るとき

2021-01-24 | 
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鈴木信夫の詩手紙の作品から

絵手紙作家の浅田美知子さんとの絵手紙・詩手紙の交流は2年を超えて
続いており、このころは、ほぼ毎日1編の詩をつくっています。
できるだけ鈴木信夫らしい詩を選び、詩手紙そのものを見ていただき、
そこに書き加えられたコメントを紹介してゆきます。
一部、詩集に載せたものもありますが、未発表のものが中心です。
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人はいつか「死」を迎えます。
そしてどうなるのか、ここからは信仰の問題です。
死後を信じるか信じないか、信じる人は死を恐れません。
信じない人は死を恐れ、それを遠ざけようと様々なことを考えるのです。
どう考えるかはさまざまです。
なによりも今をどう生きるかが大事なのではないでしょうか。
鈴木信夫はこの詩の中でそう言っています。


      母なる海に還るとき、父なる空に還るとき
                                      2010年5月

いつかは、ここにやってくるのです
母なる海に還るときが
父なる空に還るときが
誰にも、やってくるのです
逃れることはできないのです
それは終わりのようにみえて、終わりじゃない
還るけれど、生まれること
還るけれど、始まること
そう思えば、何もこわくないでしょう
いずれにしても、いつかは、ここにやってくるのです
母なる海に還るときが
父なる空に還るときが
誰もが、そっちに歩きだしているのです
後もどりはできないのです
でも、それは終わりのようにみえて、終わりじゃない
そのときのために、いまがあり
そのときのために、いまをちゃんと生きるのです
そう思えば、何かしたくなるでしょう
振り返って、はずかしくないように
振り返って、後悔しないように
生きれば、生きていけば、いいのだと思うのです
母なる海に還るときまで
父なる空に還るときまで
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笑ってみることは

2021-01-21 | 
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鈴木信夫の詩手紙の作品から

絵手紙作家の浅田美知子さんとの絵手紙・詩手紙の交流は2年を超えて
続いており、このころは、ほぼ毎日1編の詩をつくっています。
できるだけ鈴木信夫らしい詩を選び、詩手紙そのものを見ていただき、
そこに書き加えられたコメントを紹介してゆきます。
一部、詩集に載せたものもありますが、未発表のものが中心です。
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コロナウィルスの感染がますます拡大しています。
おかげで人と会う機会が減り、そして笑顔も減っているように思います。
テレビではお笑い芸人などがにぎやかにしていますが、なかなかおなかの底から笑えない日々です。
こんな時こそ笑顔が必要なのでしょうが・・・。

詩手紙のコメントは、少し前のNHKテレビ出演のことです。
「いまだにテレビの反響がつづいています。うれしいことです。」


        笑ってみることは
                                  2010年5月


苦しくても、笑ってみよう
悔しかったら、笑ってみよう
虚しくても、笑ってみよう
まずは、笑ってみよう
人は、みんな、笑うのを忘れやすい
僕もそのなかの一人
忘れたままでいると、笑えなくなるのかもしれない
そう思うと、笑ってみることは
すごく、だいじにしなければいけないのかもしれない
カガミをみて、笑ってみよう
朝、起きたら、笑ってみよう
人と出会ったら、笑ってみよう
そう思うと、笑ってみることは
すごく、だいじにしなければいけないのかもしれない
カガミをみて、笑ってみよう
夜、眠る前に、笑ってみよう
人との出会いに、ありがたい、両手をあわせて
笑ってみることは、ココロを明るくする
笑ってみることは、ココロをあったかくする

   詩手紙2010.5.19
   
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未熟だけど、未熟だから

2021-01-18 | 
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鈴木信夫の詩手紙の作品から

絵手紙作家の浅田美知子さんとの絵手紙・詩手紙の交流は2年を超えて
続いており、このころは、ほぼ毎日1編の詩をつくっています。
できるだけ鈴木信夫らしい詩を選び、詩手紙そのものを見ていただき、
そこに書き加えられたコメントを紹介してゆきます。
一部、詩集に載せたものもありますが、未発表のものが中心です。
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どの世界でも、達人とか名人と呼ばれる人がいます。
そういう方々でも「まだまだ修行が足りない」とか「もっと上を・・」とおっしゃいます。
ということは、どんな世界にいても人は未熟なのです。
未熟だからこそ努力するのです。

この詩手紙のコメントは
「誠実にいくことから、ひとは始まるものだと思います。」


          未熟だけど、未熟だから
                                     2010年5月

未熟だけど、それなりに生きたいのが人なのです
未熟だから、支えになるものをさがすのが人なのです

白い風が吹き、白い波がたつ
その中を繰り返し、繰り返し、越えてゆく
強い風が吹けば、勇気をふるいたたせて
その中でひたすら、こらえるしかないけど
優しい風が吹けば、優しい気分になり
その中を軽やかに走っていける
生きたいように生きたいのだけど
うまくいかないのが、この世の中
なぜかといえば、それは-
吹き下ろす風、吹き上げる風
まっすぐ吹く風、まわる風
そっと揺らす風、舞っている風
風は、その時によってちがうから
生きるというのは、そういうものらしいのです
日々を生きるのがせいいっぱいの私にはわかります
今日吹く風、明日吹く風
過去から吹く風、未来に吹く風
心の表面を吹く風、心の奥に吹く風
風は、その時によってちがうから
生きるというのは、そういうものらしいのです
生きるのが厳しいのを知っている私にはわかります

未熟だけど、それらしく生きたいのが人なのです
未熟だから、頼りになるものをさがすのが人なのです

   詩手紙2010.5.20
   
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見知らぬ人へ

2021-01-15 | 
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鈴木信夫の詩手紙の作品から

絵手紙作家の浅田美知子さんとの絵手紙・詩手紙の交流は2年を超えて
続いており、このころは、ほぼ毎日1編の詩をつくっています。
できるだけ鈴木信夫らしい詩を選び、詩手紙そのものを見ていただき、
そこに書き加えられたコメントを紹介してゆきます。
一部、詩集に載せたものもありますが、未発表のものが中心です。
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新型コロナウィルスの感染がさらに拡大してきました。
緊急事態宣言が出され、少しは人の動きが減っているようですが、今感染が見つかった人は年末ころに感染していたことになるようですので、対策の効果が出るのは少し先になりそうですね。
一方、コロナは世界中に広がっています。
にもかかわらず、アメリカでは大統領が駄々っ子ぶりを発揮しています。
それを喜んでみている国もあるようですから困ったものです。

詩手紙のコメントにはこう書いています。
「花の咲かせ方は、いろいろ。
 わたしなりの咲かせ方をすることが大事ですね。頑張ります。」


        見知らぬ人へ
                                  2010年5月

見知らぬ、あなたへ、伝えたい
なぜか、伝えていきたい
世界は小さなものだけど
本当は大きなものがつまっている場所
それは何か、ずっと思い考えて
それは何か、ずっと探し考えて
悲しみも悲しみとせずに生きてきた
だから、見知らぬ、あなたへ、伝えたい
そう、なぜか、伝えていきたい
この世界は
人というものが
「生きてるわけ」を知るためにあること
「愛するわけ」を知るためにあること
「あなたがここにいるわけ」を知るためにあること
だから、見知らぬ、あなたへ、伝えたい
そう、なぜか、伝えていきたい
この世界は
人というものが
こころ育てていくためにあること
こころ見つめるためにあること
あなたのこころをつかみためにあること
見知らぬ、あなたへ、伝えたい
なぜか、伝えていきたい
世界は
小さなものだけど
本当は大きなものがつまっている場所
それは何か、やっとすこし見えたかも
それは何か、やっとすこし見えたかな
悲しみも微笑みにして生きられる気がする

   詩手紙2010.5.18
   
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不自由だからこそ

2021-01-12 | 
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鈴木信夫の詩手紙の作品から

絵手紙作家の浅田美知子さんとの絵手紙・詩手紙の交流は2年を超えて
続いており、このころは、ほぼ毎日1編の詩をつくっています。
できるだけ鈴木信夫らしい詩を選び、詩手紙そのものを見ていただき、
そこに書き加えられたコメントを紹介してゆきます。
一部、詩集に載せたものもありますが、未発表のものが中心です。
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障害を持っている人は感覚が鋭くなると言われます。
目の見えない人は耳が人の何倍も良く聞こえるそうです。
身体が不自由な人は、物事を、そうでない人とは違った受け止めをするのでしょう。

今日ご紹介する詩手紙の詩はそのことをテーマにしています。
コメントにはこう書いています。
「不自由だから、見えることを、どう伝えるか。
 伝えるには、どんな言葉がいいのか。よく心を見ることにします。」


        不自由だからこそ
                                 2010年5月

不自由だからこそ
見えないところが見えることがある
つらい人の胸の内が
かなしみ人(びと)の胸の内が
それが私の中にあるのを知っているからか
それが私を悩みの中につれだすからかもしれない
不自由だからこそ
思いがけないところが見えることがある
にくしみ抱えた人の胸の内が
あいされたい人の胸の内が
それが私の中にあるのを知っているからか
それが私を悩みの中につれだすからかもしれない
不自由ということは
自由の女神には見放されたかもしれないけど
不自由の女神はそばにいるみたい、そういうことだと思います
そして、「あなたを不自由にした、そのお詫びです」
とでもいうように-
たくさんの出会いをつれてきてくれるようです
言い聞かせる、不自由だからこそ

   詩手紙2010.5.17
   
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Silver Moon,Gold Star

2021-01-09 | 
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鈴木信夫の詩手紙の作品から

絵手紙作家の浅田美知子さんとの絵手紙・詩手紙の交流は2年を超えて
続いており、このころは、ほぼ毎日1編の詩をつくっています。
できるだけ鈴木信夫らしい詩を選び、詩手紙そのものを見ていただき、
そこに書き加えられたコメントを紹介してゆきます。
一部、詩集に載せたものもありますが、未発表のものが中心です。
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今年に入って、新型コロナウィルスの感染はますます拡大しています。
首都圏には「緊急事態宣言」が出され、飲食店の営業時間が制限されたり、不要不急の外出を避けましょう、といった対策が講じられることになりました。
しかし、これだけメディアで大騒ぎになっていても、遊び歩いている人がたくさんいるのはどうしてでしょうか。
もっと厳しい対策を講じなければ感染者を減らすことは難しいと思います。

今日ご紹介する詩は詩手紙になっていません。


      Silver Moon,Gold Star
                                  2010年5月

月はシルバーに光り、星はゴールドに光る
なにか、いつもとちがう夜のよう
こんな夜には、いつもかくされてた
心にある闇のチカラが生まれて
なんだ、なんなのだ
この揺れに揺れてる、想いは
なんだ、なんなのだ
この揺れに揺れてる、世界は
心にある光のチカラとせめぎあう
なんだ、なんなのだ
この揺れに揺れてる、想いは
なんだ、なんなのだ
この揺れに揺れてる、世界は
そんなふうに思うのは、わたしだけなのか

月はシルバーに光り、星はゴールドに光る
なにか、いつもとちがう夜のよう
こんな夜には、いつもここにあるはずの
僕はどこに僕を置けばいいの
なんだ、なんなのだ
この落ちて落ちてく、精神は
なんだ、なんなのだ
この落ちて落ちてく、時代は
僕はどこに僕を見つければいいの
なんだ、なんなのだ
この落ちて落ちてく、精神は
なんだ、なんなのだ
この落ちて落ちてく、時代は
そんなふうに思うのは、わたしだけなのか

月はシルバーに光り、星はゴールドに光る
なにか、いつもとちがう夜のよう
理屈でない、理屈では解けない
そんな単純なものではないのだ、心の中は
だから、想いも世界も時に揺れ
だから、精神も時代も時に落ちるもの
その代わりに素晴らしいものでもあるはず、心の中は
だけど、想いも世界も高みに上がっていけるもの
だけど、精神も時代も高みに上がっていけるもの
そんなふうに思うのは、わたしだけなのか
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新しい”たましい”を求めて

2021-01-06 | 
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鈴木信夫の詩手紙の作品から

絵手紙作家の浅田美知子さんとの絵手紙・詩手紙の交流は2年を超えて
続いており、このころは、ほぼ毎日1編の詩をつくっています。
できるだけ鈴木信夫らしい詩を選び、詩手紙そのものを見ていただき、
そこに書き加えられたコメントを紹介してゆきます。
一部、詩集に載せたものもありますが、未発表のものが中心です。
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この世にあるものにはすべて何らかの「たましい」が宿っているそうです。
どんなたましいがあるかによってその人や物などの値打ちが決まってくるように思います。
そこで、私にはどんなたましいが宿っているのか考えてみたが、見当もつきません。
どうやら自分ではわからないもののようです。

詩手紙のコメントにはこう書いてありました。
「言葉や絵にどうやって、どんな「たましい」を入れましょうか?」


        新しい”たましい”を求めて
                                      2010年5月

新しい”たましい”を宿すために
歩いているのかもしれない、わたし
新しい”たましい”を宿すために
歩いているのかもしれない、わたしたち
わたし、わたしたち、人間にはそのときが用意されていて
大きな光の下で生きていること
大きな力の下で生きていること
そこに手をあわせる気持ちがあれば
いちばんいいときに訪れるようになっているようです

新しい”たましい”を宿すために
歩いているのかもしれない、あなた
新しい”たましい”を宿すために
歩いているのかもしれない、あなたたち
あなた、あなたたち、未来にはそのときが待っていて
大きな宇宙のながれに生きていること
大きな愛のながれに生きていること
そこに心をあわせる気持ちがあれば
いちばんいいときに訪れるようになっているようです

新しい”たましい”を宿すために
歩いているのかもしれない、わたし
新しい”たましい”を宿すために
歩いているのかもしれない、わたしたち

   詩手紙2010.5.15
   
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Under The Sun

2021-01-03 | 
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鈴木信夫の詩手紙の作品から

絵手紙作家の浅田美知子さんとの絵手紙・詩手紙の交流は2年を超えて
続いており、このころは、ほぼ毎日1編の詩をつくっています。
できるだけ鈴木信夫らしい詩を選び、詩手紙そのものを見ていただき、
そこに書き加えられたコメントを紹介してゆきます。
一部、詩集に載せたものもありますが、未発表のものが中心です。
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今年最初のブログです。
昨年は、大変な日々の連続でした。大晦日の日に新規感染者数がこれまでの最高となるなど決していい年明けとは言えない状況です。
少しでも明るいテーマの詩を・・と思いましたが、頑張れるような、元気づけられるような祖を選びました。

詩手紙のコメントはこう書いてありました。太陽の力を借りたいこの頃です・・・。
「太陽のチカラはすごい。」

Under The Sun
2010年5月

ゆがみつづける鏡のように、この世界は迷いの中にある
本質が見えないから、この世界に光が射さない
本質が見えないから、この世界に風が吹かない
見かけだけ繕っても、方向は変わらないもの
その場しのぎをしても、事態は動かないもの

僕らは太陽の下で何をして、何をすべきなのだろう
互いに認めていくこと?支えあうこと?愛しあうこと?
僕らが生きるのは、誰のため、何のためなのだろう
他人(ひと)?自分?宇宙?大いなるもの?

ゆがみつづける鏡のように、この世界は迷いの中にあっても
本質を見ていけば、かならず、この世界に光が射してくる
本質を見ていけば、かならず、この世界に風が吹いてくる
使っていない心を使って、方向を変えていこう
ここからながれを食い止め、新たな局面を生みだそう

僕らは太陽の下で何かをして、空間をつくれたらいい
誰もが頑張れるような、輝いていられるような
僕らは太陽の下で、しっかり生きていくのがいちばんいい
僕らが何かを起こせるように、世界を動かすように

   詩手紙2010.5.16
   
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作品を引用するとき

作品を引用する際は、必ず作者名を記載下さい。 また、書籍に収められているものは、出版社名も併せて記載下さい。