ケイトウとツバメシジミ

2008年08月30日 | 日々の写真
 雨上がりの土曜日午前中買い物がてらカメラを持って出かけることにしました。
 雨が降っているほうが良いかもナ~?と思ったのですが・・なかなか思い腰が動かず・・・
 でも出掛けると楽しくて思わずあちこち写真を撮ってしまいました。
 チョッと夢中になり過ぎ、お昼ご飯が遅くなってしまいました!







以前にどなたかのブログで「蝶の図鑑」が載っていたので調べたのですが・・多分「ツバメシジミ」

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買い物がてらに・・ (枯雑草)
2008-08-30 19:09:06
こんにちは。
買い物がてらに蝶を撮っちゃう。いいですね。
私は蝶のこと知らないですが、この蝶、けっこう
珍しいのですかね。きれいな蝶ですね。紫の蝶
におあつらい向けの黄色のケイトウ。見事に
撮られましたね。
返信する
こんばんは (ハナ)
2008-08-30 22:47:19
こんばんは~
ケイトウのお花にツバメシジミ綺麗な蝶ですね
こんなきれいな蝶を見かけたら追いかけたくなりますね、ランチが遅くなるのも解ります。
ケイトウのお花のカラフルなカラーも素敵ですね

返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-08-30 22:57:14
こんばんは。
ツバメシジミのようですね。
チョろっと尻尾みたいのありますよね。
ツバメシジミの特徴のようですよ。
ケイトウは最近減りましたね。
昔はいたるところに有ったと思うのですけど。
返信する
Unknown (setsuna)
2008-08-30 23:16:56
こんばんわ。
とても綺麗な色ですね。
久しく蝶は撮ってないです。
すぐに逃げるので、根気がいりますよね。
生き物を撮るのって、自分には難しいことなんです。
返信する
枯雑草さんへ (nao)
2008-08-31 11:11:07
近所の住宅街の玄関先のプランターのお花をチョイト撮らせていただきました。
今迄カメラを持って散歩にいかなかったのですが、
チョッと撮りに行ってみようかな~!
という気になり出かけてみると、以外に撮りたいものがあるんだと気付かされました。
返信する
ハナさんへ (nao)
2008-08-31 11:20:10
今迄何気なく通っていた道も、その気になると、
被写体は転がっているんですね。
お花を撮っていると、そこに蝶が・・・
こんな時嬉しいですね!
返信する
自転車親父さんへ (nao)
2008-08-31 11:29:15
そうですね。昔はどの家にもケイトウはありポピュラーな花でしたね。
蝶の事とか、虫のことはよく知らなくて調べました。
「ツバメシジミ」でよかったのですね。・・安心
返信する
setsunaさん (nao)
2008-08-31 11:32:54
この時の「ツバメシジミ」はあまり動かず、初心者の私でも何とか撮れました。
ケイトウを撮っていたら、上手い具合に蝶が・・・
根気が要るのは私も苦手です。
返信する
こんにちは (KAZ)
2008-08-31 16:03:20
はじめまして、KAZです、さっそく来てみました。
珍しい蝶を撮影されましたね。
これはクロマダラソテツシジミという舌を噛みそうな名前の蝶なんです。
もともとフィリピンや台湾の蝶なのですが、何年かに一度風に乗って来て、沖縄などで見つかる事があります。
2~3年前から沖縄で増えていて、昨年は鹿児島で沢山発見されました。
そのまま冬を越して今年は九州に広まったと思われます。
ソテツの新芽を幼虫が食べて増えますから、公園などにソテツがあれば沢山いるかも知れません。
http://insects.life.coocan.jp/Shijimi/Kuromadarasotetsushijimi.htm
返信する
Unknown (mitirin)
2008-08-31 16:46:05
こんにちわ!スキン変わりましたね、
シジミ類は小さくて写すのが大変なのに、
綺麗に写せて居ますね、ブルーのルリシジミは写しました、ツバメシジミは始めて見ました、
鶏頭にツバメシジミ、色合いが、相性いいですね、
動く物は苦手でしたが、写せた時って!
感動しますね
返信する

コメントを投稿