富士山の裾野市商工会公式ブログ

HPリニューアルいたしました! http://www.susonoshi-sci.com/

すその「花の駅」研究委員会視察研修(宮崎・鹿児島)その1

2012年02月07日 06時45分49秒 | 商業部会

アップがだいぶ遅くなり申し訳ございません

 1月20日21日、裾野市商工会が本年度、小規模事業者地域力活用新事業全国展開支援事業を受託し、調査研究事業として「富士山のすそので楽しむ四季の花。すその花の駅構想」に取り組んでいますが花の先進各地を視察することになり、今回はその9回目の視察地として(宮崎・鹿児島)の先進地視察をいたしました。私ブログ管理人も同行しましたので、ご報告いたします。尚、内容豊富な取材になりましたので番外編も含め数回にわたり掲載いたします。第1回目は宮崎県小林市にある「花の駅 生駒高原」です。ここの売りは「雄大な霧島連山と九州山地が見渡せ春は菜の花、アイスランドポピー・秋にはコスモスが咲きもだれる花の高原」ですが訪問したのは1月20日ですので、当然花は少なく閑散としていました。

(お問合せ 裾野市商工会:055-992-0057)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 裾野情報へにほんブログ村

施設へのアプローチロード

今回、静岡からの訪問という事でとても親切な説明をして頂きました。

同施設店舗内

花畑(高原)の入場ゲートですが閑散期のため無料という事でした。太っ腹です。

訪れた当日はあいにくの曇り空でしたが、その大きさにはビックリです。

運営母体が宮崎交通さんという事ですので、ここまでの広大な敷地に花専用の高原ができたかと思います。昨年から数回、視察した中にはスキー場の閑散期利用等で花の植栽をした高原などが有りましたが
専用では最大規模ですね。アクセスとしては小林ICからほど近いので問題ないと思いますが、鹿児島県等の一大観光地に隣接しているため、今後の展開がかなり見込めるのではと思います。尚、私感ですが、この施設が富士山周辺に有ったならば、間違いなく大観光地になる事は間違いないと思います。
リメイク改修して数年経過したとの事ですが、大変に整備・整頓された気持ちの良い施設でした。
次回に続く・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿