のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

三階ネギ 増殖失敗

2017-06-12 05:49:00 | 農園

皆様おはようございます。

二回に渡って投稿した三階ネギ。

先日、山梨に用事があり、仕方なく3日畑に行けなくなりました。
その間に忽然と姿を消しました。

もしかして盗まれた?

いえ、そんなことはなく、よく見ると根の周りだけ残っていました。

枯れてしまったようです。

3日間畑に行けなくて、心配でありました。
行ってみると、他の野菜は元気に育っているものが多く、ホッとしていたのですが、ネギの子株だけ無くなってしまいました。



この辺りまでは順調でしたが。





ここの畝は、トマトなども急に枯れたかと思うと根がやられていて、菌か害虫かわかりませんが、対策が必要な気がしています。

最近は、カリ肥料を与えると、よく根をはる傾向がわかり、そうやって良く根を張らすようにと考えています。

畑は、成功もあるし失敗もある。
よく観察し、虫や病気、脅威があれば対策を取り、失敗してもまた、チャレンジする。
すると、だんだん上手く育つようになってくる。
そして作物との対話も必要で、現場をほったらかしでは、また上手くいきません。
例えば、蔓になるものを誘引するとき、人間が這わせたいところにもっていくのも良いですが、植物があえて這っていった方に行かせてあげることもあります。
理由あってのことに感じるからです。

そんな風に、意外と経営と似た所があるように感じています。

7割は上手く行って、3割は失敗という感じですが、何か今後に生きることもあったりするかもしれませんね。

それでは皆様、良い一日を。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿