関心空域 ━━ す⊃ぽんはむの日記

元「関心空間」の日記(引っ越し後バージョン)です♪

【フリー素材|無料画像】 PhotoShop®でロイヤリティ・フリー画像を自作する②  = カラフルなフルーツ飲料 in 牛乳びん×5本 =

2018年09月15日 | 日記

Copyright-Royality-Download FREE | "Colorful juice in glass bottles" images (4,000 x 2,800 pix)

PhotoShop®でゴソゴソと、勝手気ままなフリー素材画像を手作りするコーナー、2回目。今回は4000 × 2800 pixと、前回よりデカい尺を採って8枚のバリエーションを作ってみた。

昭和の景色、ガラスの牛乳びんのなかに(あえてアクリルペンキのように原色で濃厚な)グレープ、ウォーターメロン(すいか)、オレンジ、レモン、メロン……以上5種類のフルーツドリンクを充填してズラリ、並べましたってな光景です。

フォトショって、広~い意味では「CG」の部類に入るのかぁ?? 別に動画じゃないしな。 どう考えても鉛筆と消しゴムでシコシコ描いてる延長にしか思えないんだが。もっぱら指先のコンマ何ミリの運動能力と、(文字通り)目分量の色合わせやツール調合だけが制作の核を占める。コンピュータに何か判断させてるとか、釣り合いを診て調整してもらってる、なんて(具体的に作画する手間や思案する時間が省けて)便利に感じたてえコトは一度もない。

ただ……出来た平面の静止画だけを並べて見たら「これ、CGで描いたの?」とかフツーに言われそう。そしたら「還暦も近いような(高校の美術科目でアートは卒業の)中高年おやじが、きょうびの豪華CG(?)テクなんか駆使するかよ! 昭和人のローテクと忍耐だけで描いたに決まってんじゃん」と即答する。

手書きとCGとの境界って、厳密に定義しようとすると幾通りも説が分かれてくるんだろう、きっと。

背景01|ビュッフェ  spn86_C01_001


背景02|涼しき滝  spn86_C01_002


背景03|朝露の樹々  spn86_C01_003


背景04|青空に白雲  spn86_C01_004


背景05|ストリート  spn86_C01_005


背景06|窓からビル群  spn86_C01_006


背景07|旅客機キャビン  spn86_C01_007


背景08|医療ラボ  spn86_C01_008



※ちなみに、それぞれの画像をクリックすると(外部リンクで)オリジナルサイズの配布画像へ飛びます。

                                                = 了 =
 

 
【関連の記事】:
 ・ 【フリー素材|無料画像】 PhotoShop®でロイヤリティ・フリー画像を自作する①  = グリーンの道路標識 Part1:業務アプリ制作会社向け =
<英文タグ> fruity juice bottles, colorful drink bottles, colorful fruit smoothies, copyright free images

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🎬オキュぺーション:オース... | トップ | 野沢直子のサバプロ(1989年) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事