関心空域 ━━ す⊃ぜんはむの日蚘

元「関心空間」の日蚘匕っ越し埌バヌゞョンです♪

📺ドラマレビュヌ📺 文明厩壊前倜の極秘ワクチン開発蚈画を描くSFサスペンス『パッセヌゞ』シリヌズで完結。

2020幎05月19日 | æ—¥èš˜

【泚意】 党䜓の流れのみ倧筋バラしおたす。ネタばれ→興醒めに思われる人は以䞋↓↓↓ を読たないでください
 
 
 
 
 
FOXの日本サむトでは「少女ずおっさんの異色バディヌ物」ドラマだず説明しおる。

た、そうも蚀えなくはないが、ずかくバディヌ物なんおヌず「凞凹コンビが繰り出す」的な枕文句が付きがちなように、たいおいはコメディヌか、随所にコミカルな芁玠を敷き詰めた䜜品だ。かたや圓シリヌズ  どっちかっおずシリアス基調な「重たい話」なので、自分的にはバディヌ物ドラマだず説明されおも💧 ピンず来ない

で。

本シリヌズはファヌストシリヌズの本限りで、あっさり打ち切りずなった。いたどきシリヌズだけで朰(぀い)える䜜品など珍しくもないせいか、䜜品自䜓は党10話で無理くり完結させおいる。そう線集するこずで、DVDの売䞊やオンデマンド配信収益にたで響かないよう、セヌフティネットが斜しおあるワケだ。

なので现郚の鑑賞埌レビュヌに入る前に、倧たかに本䜜の芋どころを䞊げるなら第䞀に・・・・
日本では「ただ なじみの薄いおっさん男優 マヌク=ポヌル・ゎスラヌ」を初堪胜しおみるドラマ

ではないか、っお気がする。

このおっさん、俳優駆け出しの頃は80幎代トム・クルヌズばりの甘ぁいマスクで売っおたのに、結婚したら急に顔呚りから肥え倪っお頬肉が付いた。さらには離婚埌、頬髯も生やし始めたんでトムはトムでもトム・ハンクス系の「おっさん顔」に豹倉しちたった この10幎で別人だ。

でもた、逆に蚀えばクリス・プラット䌌にも❔寄ったワケで今、䞀番むケおる「おっさん顔」ず蚀えなくも💧 ねヌわな。

他のキャストだず、『゚ク゜シスト』シヌズンで悪魔に憑かれる嚘の姉圹だったブリアンヌ・ハりむヌ【画像↓䞭倮】。米囜のドラマ系亀流サむトずかを芗くず、圌女が挔じた吞血嚘「ショヌナ・バブコック」嬢にカルトちっくな人気が集たっおたようだ。


女ゞョヌカヌばりに暗く哀しく苊ぁい過去を持぀ ゆえに狡猟ネアカな傲慢キャラにレボリュヌした嚘、っおキャラは最近よくあるパタヌン。だからなのか、基本バッド゚ンドな完結を迎える本䜜のなかで唯䞀、圌女にずっおだけは ハッピヌ゚ンド❕❔みたいなラストシヌンが「わざわざ远加」されおたり。「そのシヌン、ここで必芁❔❔」っお自分はツッコミ入れたけど

ひょっずしたら、圌女に関しちゃ埌日談がスピンアりト・ドラマ化されおも() 驚かないぜ。せいぜい、ノァンパむア界におけるハヌレむ・クむンみたいな圹どころで暎れ回っおほしいもんだ。

さ。 今「ノァンパむア」っおワヌドが出おきたんで、本線の抂芁を説明しずこう。

たず、本ドラマは米囜ベストセラヌ小説↓ のTVドラマ化。 3郚䜜(トリロゞヌ)からなる怪奇スリラヌ長線の、第1䜜目にあたる。

内容は、原始コりモリに秘められたりィルスで兵士の身䜓胜力を匷化しようず目論んだ軍事機関が研究䞭、詊隓接皮を受けた被隓者がノァンパむアず化しおしたい、凶暎さを制埡できず倖郚に挏出。たたたくたに䞖界じゅうぞず吞血皮族が増殖した結果、文明が滅んでしたう。その䞭で、りィルスに感染しおも自身で発症を抑えられる「特異圢質な少女」がひずり、人類瀟䌚の埩興をかけお荒廃した闇の䞖界に戊いをを挑んでゆく  ずいったお話。

ロヌティヌンで感染したため、「䜕癟幎ず少女のたたの孀高のヒロむン戊士」っおずころが、今たでのポストアポカリプス䜜品ずは違う。たしかに、映像化したらスクリヌン映えしそうな題材ぢゃないか。


1䜜目の『The Passage』では このうち、少女がなぜ若くしお感染し、人類のために戊う道を遞んだのか。そもそもなぜ文明瀟䌚は滅んだのか❔ ずいった前段が描かれる。

぀ヌワケで、ただ文明が栄えおる2019幎時点を軞にしおTVドラマ版は進行する。

さらに盞圓、小説ずドラマでは前提を倉えおくる。吞血りむルスを研究しおるのは軍事機関でなく、パンデミック寞前に眮かれた「謎の感染病」の猛嚁から米囜を救うべく極秘に創蚭された《NOAH蚈画》なるプロゞェクト機関。感染病は南米に始たり、アフリカに飛び火。今や䞭囜党土に蔓延しはじめ、十分にパンデミックず呌べる状況たで悪化しおいた。臎死率は極めお高く、発症するず12時間で死亡する凄たじさ。

第2話では、北京に近い北朝鮮に感染が拡がれば、医療環境が敎っおない地域だから「ひずたたりもない」だろう、ず危惧する䌚話シヌンも登堎する。


米囜オン゚ア圓時は「コロナ隒動のコの字」も起きおなかったから、こんな挠然ず「狂暎な感染症は経枈的に貧しい地域で始たり、やがお䞭囜を介しお欧米先進囜に拡がる」なんお拡散むメヌゞを浮かべおたんだろう。现菌研究斜蚭なのに、隔離房病棟でマスクしないのは圓たり前。医療研究者の行動描写に、消毒やら手掗い掗浄に明け暮れる日垞シヌンの挿入が皆無など、珟時点から芋たらずいぶんリアル感に欠ける。

たあ、この吞血皮に倉異した際の「特異症状」っおや぀もビミョりだ。健垞者から芋るず、圌らは等しく蚀葉を倱い、党身に血管が浮き出お瞳は黄ばみ茝く。生き血を吞う攻撃時以倖は、無衚情に突っ立぀か座り蟌むだけ  のように芋える。

が、そう映っおる間にも吞血皮同士では、粟神䞖界に仮想珟実を介圚させお自由にどんな距離や時間を越えおも行き亀い、蚀葉を亀わし「珟実さながらに濃厚な"瀟䌚"生掻を営んで」るのだ。感染者Aの過去の蚘憶の䞭にさえ感染者Bが珟われ、蚘憶の空間で珟圚のAずBずしおの䌚話を取り亀わしおるのだから超❕ ダダこしい。

シリヌズ序盀における登堎人物の盞関図FOX公匏サむトより
※敵味方の構図は、最終的にこれずは倧きく倉わる。

そこたでは超垞科孊の範囲内で蚱容できるずしおも、茪をかけお面倒くさいのは・・・・次の点。

すなわち、圌ら吞血皮の「粟神バむパスを通じた瀟䌚亀流」は、䟋倖的に非感染者が盞手でも吞血皮の偎さえ望めば行えるケヌスがある、っおこずだ💧 実際には健垞者の前に突然、同じく健垞者だった頃の姿を保ったたたの珟圚の感染者の幻圱が登堎し、幻想空間の䞭で蚀葉を亀わしたり觊れあったりする堎面がドラマ䞭ちょくちょく挿し挟たる。

んもヌ、めんどくせえええ❕❕

んで、その「䟋倖ケヌス」の定矩が盎球オカルト💀なんだな。ズバリ感染者が、感染する前にセックスしおた盞手。もしくは、その盞手が(さらに感染者ずは)別にセックスしたこずのある盞手。この、どちらかに該圓する健垞者(人間)の前には、ずころ構わず幻圱ずなっお感染前の姿を借りたノァンパむアどもが自由に珟われ出でおきちゃう❕❔ のだ。性亀血の契り、っお💧 どんだけ䞭䞖ちっくな原理じゃい

この愛憎ドロドロぐちゃぐちゃな修矅堎🔥の嵐を「おもしれヌ🎵」ず楜しめた人、さらに原䜜本の䞖界に心酔しおなかった人には、本シリヌズは抂ね奜評を博した。けど䞀方、そのどっちでもなかった人は途䞭で鑑賞をリタむダしおった。

リアルタむムな党米芖聎人口は初回プレミア500䞇人台から始たり、゚ピ゜ヌドを远うごずにズルズル䞋降。

党米攟映および録画鑑賞芖聎率の掚移

リアルタむム芖聎「500䞇人」ずいうスタヌトは、かの『りォヌキング・デッド』ですら最初はそうだったからその数ごずきでキャンセルの理由にはならない。芁は、そのラむンを死守しおくれりゃいヌのだが、右䞋がりキヌプ💧 っおな実にむタかった。

『りォヌキング・デッド』党米芖聎者人口の掚移

起死回生。 起承転結の「転」を期した"テコ入れ"゚ピ゜ヌドは第8話だったが、(前話に比しお)芖聎人口を💊ちょびっず挜回させるだけ。400䞇ラむンにさえ遠く及ばない倧惚敗に垰した。この時点でFOXチャンネルは、制䜜総指揮のリドリヌ・スコット埡倧に『シヌズン・ワンで完結させろさっさず文明を滅亡させろ❕』 ずの号什を䞋したのだろう、ず思われる。

それが蚌拠に、぀づく第9話←すでに最終線集を終えおいお、今さら修正の効かない゚ピ゜ヌドだったでは、応急のワクチンが間䞀髪で完成。CDCに送り届ければ圓分、パンデミックを遅らせられる  的な「光明が芋える゚ンディング」で終わっおる。

それが"お䞊"の号什ひず぀。

第10話のたった1回分で あっちゅヌ間に状況は暗転。人類瀟䌚は救えない。ヒロむンの少女以倖の党登堎人物が「パンデミック終息倱敗の末に、どんなラストを迎えたか❔」なんお末路のかけらさえ䜕ひず぀語られないたた、ただただ『怒涛のラストシヌン』で幕を綎じるんである。

南無阿匥陀仏、南無阿匥陀仏。ヒロむンの"遥かなる未来"に幞(さち)ず光あれ 



◆  ◆  ◆  ◆  ◆



尻切れトンボな結果に終わったこずもあっおか、総じお制䜜指揮の「リドリヌ・スコット色」は、あんたし出おるずは蚀い難かった。

以前にも実匟トニヌ・スコット(2012幎 自死)ず組んだミニTVシリヌズ『アンドロメダ・ストレむン』で感染症サスペンスを手掛けたり、映画『゚むリアンコノェナント』では埓来の゚むリアン像に「空気感染みたいに寄生する」芁玠を加えたりず、SFサスペンス・クリ゚むタヌずしおは「垞に抌さえずきたい題材」ずいう思惑にも取れんこずはない。

けど今回の堎合、むしろスコット監督らしさは代衚䜜『ブレヌドランナヌ』で発揮されたような、原䜜小説の雰囲気からむンスパむアされお、独自色の濃いストヌリヌを浮かび䞊がらせる  その制䜜手法にこそ芋られたような。だからこそ結果、アメリカ芳衆からの評䟡は「原䜜を逞脱しやがっお❕」ず味噌ク゜にけなす人、「いやいや意倖に面癜かった🎵」ず評䟡する原䜜は読んでない人、の䞡極端に割れたんだろうよ。うん。
了


この話題の関連蚘事
- アメドラ界、「超垞ミステリヌ系」モノの神通力も、そろそろ通じなくなっおきた── ゚むブラムス総指揮『アルカトラズ』の惚敗打ち切り
- 仮に〈シヌズン5〉入りがあったずしおも、そこたでが限床。〈シヌズン6〉はない──SFドラマ『フリンゞ』の、「これたで」ず「これから」。

コメント    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« ã€ç…©æ‚©ðŸ’—探怜隊】 むキむキ... | ãƒˆãƒƒãƒ— | æ—¥ç±³"幌児のし぀け"䞭身の差... »
最新の画像もっず芋る

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。

「日蚘」カテゎリの最新蚘事