関心空域 ━━ す⊃ぽんはむの日記

元「関心空間」の日記(引っ越し後バージョン)です♪

【ハロウィーン👿一過】 相変わらず、3年前と同じコトを書くのだけど…w

2019年11月01日 | 日記

いつの頃からか日本社会にも浸透(❔)してきたハロウィーン。しかし宗教的基盤も持たず、夜間に子供らが近隣の家々を訪ねまわるような風習が全国的に拡まる域にはホド遠いものがある。

にも拘わらず、日本の大手菓子メーカーはこの時季、ハロウィーン"配布用"バージョン菓子の製造に余念がない。

そんなのバレンタインデー商戦と同じで、どうせ(所定の希望小売価格じゃ)全出荷数を売りつくせないに決まってるのに、だ。

ニート歴の長い自分は間食フードになんぞ幾ばくかの興味すら持ってないが、唯一ロッテのチョコパイだけは「常備食」として切らさないようにしている。

もちろん間食用ではない。主食を食べたいとき(=腹が減ったとき)に調理の暇がなく、おちおち食ってられないときに糖分で食欲を抑え込むために補給する。言わば、毎日がサバイバルの極貧民ならではの感性。危険な登山に携えるチョコレートと同じ、"非常食"として欠かせぬのだ。

であるからして、ふだんは(世間の)飽食的なる事象は蔑み、嘲笑する自分も、この「毎年恒例、菓子の叩き売り」状況だけには足を向けて寝られない。今年もまた(行きつけの食品スーパー店頭では)29日から「チョコパイ198(通常300円)」での見切り売りが始まった。

有難く買い置きしたのは言うまでもない。という話を、3年前にも投稿したのだけどね
=了=


この話題の関連記事:
- ここ最近のスーパー…人手不足のせい❔でか、プライスタグ(値札)の付け間違いが「結構多い」と感じる件
- 食品スーパーのレジで、自分の前に並んだシニア男性ふたりの"お買い上げ品目"が あまりに❕❔せつなかった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B級家庭食の定番談義、「納... | トップ | 自分ん家に"昭和のミニ爪切り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事