ザ・グレイト・アメリカン・ソングブック Vol.3BMG JAPANこのアイテムの詳細を見る |
13年ぶりの来日公演が日本武道館で行われたので、
行って来ました、 初ロッド。
(ボクシングの世界タイトルマッチは、ビデオ録画して・・。
観戦した友人がメールで実況を入れてくれたのだが、
録画で正解だったような・・・。)
1945年ロンドン生まれの64歳。
え~ 「 アイム・セクシー」って言ってたロッドも
もう64歳ですか~。
そりゃぁ「 ジャパニーズ・ビューティフル・ヤング・ガール」
って言われた私も●■歳ですけど。
一説によると身長154cmしかないらしいが、
本人によると157cm近くはあるそうだ。
これは冗談として、公表173cm位はあるように見えた。
人間の価値は身長で決まるわけではない。
少なくても私は背の高さなど、どうでもいい。
( 顔が命ですからっ。)
でもロッドの場合は、顔と言うよりは声が好きかなぁ。
基本的に澄んだ声よりハスキーボイスがいいなぁ。
19時キッカリに始まったコンサートは、
途中3回の衣装変え(と言っても上着とネクタイだけ)と言う、
休憩を上手く挟みながら前半1時間、
ミディアム~スロー目の曲を中心に演奏された。
そしてちょっと半端なタイミングで10分間の休憩が入った。
(私史上、ロック・コンサートで初めての出来事。)
後半は「ホット・レッグス」で始まり、
サッカーボールを客席に蹴り込むサービスがあった。
華麗な足さばきでリフティングを見せたかと思うと、
ボレーシュートを放ったり20球ほど蹴っただろうか。
サッカー選手を夢見ただけに絶妙なコントロールだった。
続いて「マギー・メイ」「アイム・セクシー」、
アンコールでは「セイリング」を演奏してくれたので、
最後の4曲だけで満足だった。
そして21時キッカリに終わった。
64歳とは思えないルックスであったが、
さすがに枯れて見えた。
もう少しハードに・・と期待していたのだが、
私とは世代が違うので仕方ないかな。
まぁ64歳でギンギンでも困るし・・・。
スーパースター・ストーリー ~ザ・ベスト・オブ・ロッド・スチュワート~ワーナーミュージック・ジャパンこのアイテムの詳細を見る |
10年近く前でもシワシワでしたか。
昨日のコンサートで64歳と言う実年齢を認識しました。
全盛期だったら熱狂できたと思います。
ステージからの「熱」がイマイチ感じられなかったのが残念でした。
まぁ遠かったのもありますが・・・。