自動車エンジンのことで少し
自動車のディーゼルエンジンは100年ほど前に、ドイツ人の〝ルドルフ・ディーゼル"、
という人が発明したことが名前の由来だそうです。
ディーゼルエンジンは、どうも日本やアメリカでは環境に悪影響を与えるイメージが
強いですが、ヨーロッパや南米ではポジティブな面が受け入れられてガソリンエンジンに
取って代わりそうなのです。
ディーゼルは、実は、とにかく燃費がいいようです。環境に悪な排ガスも
技術改善されていて、つまりディーゼル環境負荷がとても低い!
トヨタが今後ハイブリッド車により燃費を15%向上するといったら、
ホンダはそれを「エンジンだけでやってみせる」、とのこと。
ホンダはディーゼルで環境改善を図ろうとしているのです。
さて、「環境」がキーワードとなる今後のエンジンの主な流れは次の2つ。
・ハイブリッドエンジン
・ディーゼルエンジン
まだ10年くらいはガソリンに頼らざるを得ないから上の二つがスタンダードを争うが、その後は、
・バイオマスによるエンジン
・燃料電池
、となると各社予想しているそうです。
さらに 燃料電池+バッテリー のハイブリッド(FCハイブリッド)を
トヨタは開発を始めたとか。
エンジンのトレンドについて、備忘録でした。
自動車のディーゼルエンジンは100年ほど前に、ドイツ人の〝ルドルフ・ディーゼル"、
という人が発明したことが名前の由来だそうです。
ディーゼルエンジンは、どうも日本やアメリカでは環境に悪影響を与えるイメージが
強いですが、ヨーロッパや南米ではポジティブな面が受け入れられてガソリンエンジンに
取って代わりそうなのです。
ディーゼルは、実は、とにかく燃費がいいようです。環境に悪な排ガスも
技術改善されていて、つまりディーゼル環境負荷がとても低い!
トヨタが今後ハイブリッド車により燃費を15%向上するといったら、
ホンダはそれを「エンジンだけでやってみせる」、とのこと。
ホンダはディーゼルで環境改善を図ろうとしているのです。
さて、「環境」がキーワードとなる今後のエンジンの主な流れは次の2つ。
・ハイブリッドエンジン
・ディーゼルエンジン
まだ10年くらいはガソリンに頼らざるを得ないから上の二つがスタンダードを争うが、その後は、
・バイオマスによるエンジン
・燃料電池
、となると各社予想しているそうです。
さらに 燃料電池+バッテリー のハイブリッド(FCハイブリッド)を
トヨタは開発を始めたとか。
エンジンのトレンドについて、備忘録でした。