I Got It! 思いつきの備忘録

アイデアや頭の中にあるストックの備忘録ブログ:
(note→https://note.com/toiryoku)

原発再稼働

2012年07月02日 | log
昨夜、大飯原発再稼働のニュースはほんとうにがっかりしました。

この3カ月間、永田町の首相官邸前では再稼働反対のデモが行われています。
毎週金曜日の午後から夕方にかけて集まっているようです。
先週は1万人以上が集まったとのことで、
デモが皆無と言っていい日本では、それは普通ではないこと。

さすがに国民も、寝ぼけてられない、国は何をするかわからない、
ということを感じている証です。
すばらしい。今週参加しようかな。



ただ、永田町の首相官邸の前で原発可動反対を云々言うよりも、
霞ヶ関の経済産業省の前で、
そこの官僚に思いをぶつける方が
本筋なんですね。

首相はただの決済機関で、決済のハンコウを押しているだけ。
実際に原発稼働を策定・実施しているのは
原発に関する天下り協会を大量に作っている、
"国家一種公務員試験に受かった公務員"、つまり官僚です。

この永田町と霞ヶ関の違い、
つまりは、
「政治家」と「行政官僚制」の違いを
多くの国民は理解していません。
(それに気付かせないような巧妙なビルトインシステムが日本社会にあります。)


重ねてリマインダー。
会社で言えば、
「首相」はただハンコウを押す部長や役員。
方針を策定し方針を実施している課長が「官僚」に相当。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
this way (noga)
2012-07-02 12:48:55

それでも日本人は、原発の再稼働を選んだ。
一億総ざんげへの道。動き出したら止まらない。
この道は、いつか来た道。ああ、そうだよ、民族の歴史は繰り返す。

意思のあるところに方法はある。(Where there’s a will, there’s a way).
意思のないところに解決法はない。
意思は未来時制の内容であり、日本語には時制がない。
それで、日本人には意思がなく、解決法が見つけられない。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで、もって万世のために太平を開かんと欲す。
座して死を待つか、それとも腹切りするか。
私の父は、玉砕した。何のお役に立てたのかしら。
安らかに眠ってください。過ちは繰り返しますから、、、、

ああしてこうすりゃこうなると、わかっていながらこうなった、、、、、
12歳のメンタリィティには、知恵の深さが見られない。
わかっちゃいるけどやめられない。ほら、すいすい、、、、

白く塗られた黒いオオカミの足を見破ることは難しい。
だます人は悪い人。だまされる人は善良な人。おとり捜査は難しい。
この調子では、人の命はいくつあっても足りるものではない。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/
返信する
コメントありがとうございます (管理者)
2012-07-03 09:08:09
コメントありがとうございます。
大変共感します。
リンク先もまたじっくりと読ませて頂きます。
返信する

コメントを投稿