I Got It! 思いつきの備忘録

アイデアや頭の中にあるストックの備忘録ブログ:
(note→https://note.com/toiryoku)

長野学習センター

2007年06月10日 | log
地元、名古屋に帰り、ランニングの途中に通りかかった元バイト先の塾におじゃましてきました

smile english club
当時は長野学習センターで名称変更、老若男女の英語を中心とした「株式会社」に変わってました

女性塾長の長野先生(英会話講師)、エネルギッシュで、専門学校に教えに行ったり、株式会社化したりで活動の幅をまだまだ広げてました

昔からご家族とも仲良くさせてもらっていて、教え子だった「やり手の」長男次男たちからも、いろいろ学んでました

長男は副業で給料以上稼ぐという、相変わらずの宇宙人

いや、なんというか、刺激になる一家です



英語 → 「チャンク」
プロの先生に、最新の英会話マスター方法を聞いてきました

自身、TOEIC875点で、これは明らかに試験テクニックで得たもので、リアルの英語力ではない

どいしたら本物の英語力がつくか?備忘録

→→

→チャンク(単語/熟語ではなくかたまり)で覚える
→アクティブ(使える)単語/チャンクはパッシブ(見聞してわかる)ものの10分の1
→やはり書くのがトレンド
→単語等は13回遭遇する事で、覚え使えるようになる
→ネイティブのボキャブラリーは四万語 長野先生でも一万語行ってない 難語よりもチャンク



(写真は本文と無関係。小平のカルガモ親子)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿