すみさん家

呑んべえ&田舎グルメ&ぽれぽれキルターの徒然なるままのひとりごとです。

秋のめぐみ

2007年10月20日 05時55分30秒 | Weblog
黄色い花の中でも 食べられる黄色い菊は
有難いですね。これは庭じゃなく畑にあります。
『阿房宮』以外にも色々種類があるらしく、
先日初収穫。
1kg以上もおすそ分け頂きました。
当然食べきれないので 小分けして冷凍保存です。
そのままおひたしで、味噌汁、漬物やなます、散らし寿司、
和え物・・・色もきれいで、しゃきしゃきして美味しい。
『落葉』というきのこも 味噌汁の具になりました。
菊やきのこが 食卓に上がると、、、
「秋深し・・・」実感






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野趣あふれる (ぱせり)
2007-10-22 15:26:51
野趣あふれる食卓ですね。
きのこは山で採れたのですか。
子供の頃、父が山できのこを採ってきてきのこ汁を食べました。子供心に、ちょっと恐ろしく、だって、真っ黒なきのこもあるんです。まあ、専門家?と、一緒に採ってきたらしいんですが。
菊も酢の物にして食べました。
懐かしいです。
返信する
義父さんが・・・ (おかみさん)
2007-10-23 06:08:46
山菜やきのこは義父母が山や畑(秘密ゾーン)から
ゲットしてきます。山菜採りは一緒に
行ったりしますが、きのこは子供の頃母となめこ・
椎茸採り以来、最近はないです(自分)。
『落葉』や『ならたけ』(さんもんだし)という
この辺でおなじみのきのこ以外は きのこ図鑑と
にらめっこしていますが、義母に「知らないきのこ
は捨ててっ」とたしなめられていました。
霜が降りたら、山葡萄狩りに行きたいです。
山葡萄酒漬けたいっ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。