すみさん家

呑んべえ&田舎グルメ&ぽれぽれキルターの徒然なるままのひとりごとです。

年取り

2008年12月28日 05時14分31秒 | 田舎グルメ



ここ数日 真冬で猛吹雪が続いて、ぶるぶる~
今晩 前倒しで年取りするので、
昨夜から 支度に取り掛かりました。

食器や鍋セットを準備して
煮〆や炒り鶏、なまこ、、、仕込んで、
後は 本日のお仕事が終わってからです。

     



はい、2:00pm帰宅し、お魚焼いて
お鍋の支度して、盛り付けして、、、
4:30pmテーブルセット完了
5:00pm 年取りの宴 スタート・乾杯
ミニお鍋着火



なんと 7:00pm 義父おねむで、宴お開き。
嘘みたい、、、
まっ これでお片付けも出来るし 助かったかも・・・。

よく頑張りました。
お疲れ様でした。 わたし



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御馳走ね (ギル)
2008-12-28 22:16:09
もう年取りしたんですね~
すみさん家の年取りにかかせないものってな~に?
我が家は…人参の子和え・茶碗蒸しかな
最近は手巻き寿司やすき焼きで年取りすることが多くなりましたが、↑だけは欠かせません



返信する
嫁いだ頃・・・ (すみさん)
2008-12-29 18:59:55
お膳+口取りでした。(10年以上続いた。)
その頃から、
刺身・焼き物・煮〆・なまこ・数の子・茶碗蒸し
なます・子和えが必須
口取りは、
太巻き・おいなり・あんぽ柿・伊達巻・紅白かまぼこ
なぜかサバラン(ケーキ)、、、だったけど
私が引き継いでから廃止
私は 絶対「なまこ」そして 煮〆の「つぶ」。
単に自分の好物でした。
「刺身」かな、、、でも義父は必ず〆にご飯を
食べるので、焼魚も、、、かな。
返信する
お疲れ様でした (ぱせり)
2008-12-29 20:28:19
毎年、すごいご馳走が並んでいますね。
ほんとに、お疲れ様でした。
年取りの前倒しって、良くわからないけれど
31日は年越しそばを食べるの?
返信する
食べます。 (すみさん)
2008-12-30 05:13:50
普通なら、大晦日の夕食が「年取り」のご馳走。
これまたけんみん、、、
おせちより「年取り」メイン。
紅白見て、除夜の鐘(テレビで)聞いたら
年越しそば食べたりしていましたが、
ここ数年 30・31・1の3日間仕事なので、
家族全員そろう日に 前倒しで宴会します。
では、行ってきまーす。
良いお年を

返信する
お疲れ様~ (ギル)
2008-12-30 20:24:37
稼ぎ時で忙しく動いてる頃でしょうね

いつも楽しいお話と よだれが出てきそうな御馳走
そして素敵な作品…

来年も楽しみに遊びに来るから
よろしくね
返信する
ありがとうっ! (すみさん)
2009-01-01 16:58:57
そんな「ねぎらい」の一言が、明日への
活力につながるのよね~ぇ・・・
嬉しいコメントいつもいつも ありがとうっ

もしかしたら、ギルさま すみさんと
顔見知りかも・・・しんないよーーーっ!!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。