五島遠征記:桐教会と絶景の海

2023-08-22 16:01:33 | 離島旅行

 

 

日島の宝篋印塔を見た後、上五島最後の目的地として、奈良尾港の反対側に位置する桐教会にやってきた。

 

 

 

 

今にも雨が降りそうな空模様だが、それでも圧倒的な美しさがわかるエメラルドグリーンがすばらしい。

 

 

 

 

教会への階段を上る。

 

 

 

 

生活感満載の予定表。それにしても、「ケイタイ」とわざわざカタカナで書いてあるのは何か理由があるんだろうか?

 

さて、聖堂内はなかなかに広かったが、整理整頓が非常に行き届いていて、そこが「特別な場所」として意識的・継続的に清められていることがうかがえた(まあ福江島でも上五島でも、訪れた教会はどこに行っても大抵その清潔感に驚かされたのだが)。ステンドグラスのような場を演出する装置はなくても、十分厳かな心持ちになる空間となっている印象を受けた。

 

 

 

 

最後に美しい海をもう一枚。返す返すも晴天ならばさぞや・・・という景色だが、まあ初日を除けばここまでずっと快晴だったので、さすがにこれ以上を望むのは贅沢というものだろう。

 

では、奈良尾港に向かうとしようかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モネの池 | トップ | 誤読の自由と読解力の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離島旅行」カテゴリの最新記事