南都周遊記 初日:奈良県庁と興福寺

2024-02-18 16:46:31 | 畿内・近畿旅行

 

 

これが何だかわかるかい・・・

 

 

 

 

そうだね、奈良県庁だね(突然のパッション並感)。

 

てかうっそうとした奈良公園の近くにこういう近代的な県庁があるっていうミスマッチに脳みそがやられそうになるんだが、まあこれはこれでおもろいからいっか(・∀・)

 

 

 

 

まあそんなことを思いつつ、少し南下して興福寺に到着。

 

これがかつて栄華を誇ったかの邪知暴・・・もとい神聖なる興福寺か。

 

 

 

 

工事中の仕切りと建物のギャップがやべ~w

 

テーマパークか何かにいる気分だぜい。

 

 

 

 

これとかまさにそうやん。

 

キレイなんだけど、全然感銘ナシっていうか。

 

なんか怪しげな中華料理屋か何かに来たみたいだぜw

 

 

 

 

ここもかつては今より遥かに広大な土地を所有してたんだよなあ。

 

それが廃仏毀釈だの農地改革だので数多くの土地を失い、今に至ると。

 

まあ下手すりゃ廃寺みたいな状況もありえたし、今持っている土地でも結構な広さだから、まあその意味では僥倖って見方もできなくはないけどね。

 

ちなみに、色々とディスっておりますが、宝物館の充実度合いはなかなのもので、著名な「仏頭」を含め、質実剛健な仏像や建築物の名残を目にすることができる。これはかなり印象的だったので、訪れた人はぜひこちらを見ていただきたい。

 

 

 

 

というわけで最後に謎の写真だが、ペットボトルを捨てようとしたらなぜかゴミ箱に網が張ってあり、捨てられないゴミ箱とはこれいかに・・・と疑問に思っていたら、警備員の方いわく、鹿除けのためなんだそうな😅

 

ここでほぼ17:00になってもう回れる場所もなくなったので、夕飯タイムってことで移動開始。

 

初っ端としてはなかなかに印象的なものが色々見れておもろかったで😛

 

ほなさいなら~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南都周遊記 初日:春日大社... | トップ | 「ドキュメンタリー」番組は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畿内・近畿旅行」カテゴリの最新記事